満喫 [@日本]

久々に、阪神競馬場へ
ここを通るときのワクワク感はたまりません  cowcow(@_@;)です。
023.JPG

この光景を見たら、競馬場へやってきたなぁと感じます。
033.JPG

やっぱり競馬はライブやね~
036.JPG
宝塚記念のラスト1F(緑の帽子オルフェーブルが抜け出すとこ)
043.JPG


兵庫県立美術館へ
ピサロ見に行ってきました。
018.JPG
色鮮やかなミレーって感じでしょうか、この人の人格がそのまま絵になってるような感じがします。
100作品ほど展示がありましたが、いいなぁと思ったのは結構日本所蔵のものでした。

パスポート更新 [@日本]

パスポートの更新のために帰国しておりました。
紫陽花を日本で見るのは何年ぶりでしょうか・・・cowcow(@_@;)です。
019.JPG022.JPG

更新は青島の領事館でもできるんですが、この10年で本籍はかわってるし、住所も日本に無いしということで、確実に更新するため日本に戻りました。窓口での手続きはちょっと時間かかりましたが無事更新できました。
でも面倒なのはこれからでして、就業証、ビザ、納税関係、銀行口座などなど全部書き替えんといかんのでえらい大変です。


コストコ [@日本]

一昨日、日本から帰ってきました[飛行機]  moumouです。 

今回の帰国中は台風に大雨・・・と天気には全く恵まれず。
しかも実家のパソコンの調子が悪く、メールやブログ、ネットショッピングなども全く出来ず。

だけど、神戸にコストコができていたのが嬉しかった~[ぴかぴか(新しい)]

009.JPG
007.JPG


フェルメール@東京 [@日本]

東京滞在中に行っておこうと思ってたのが
渋谷のBunkamuraでやってる「フェルメールからのラブレター展」です。
001.JPG

「青衣の女」
「手紙を書く女」
「手紙を書く女と召使い」
の3作が来てました。
「青衣の女」は修復後初公開です。

フェルメールは手紙をモチーフにした作品を数作描いていますがその中ではやっぱりこの「青衣の女」が一番良いですかね。色や構成がすごい簡素で調和が取れている作品だと思います。それになんとなく心配そうに手紙を読んでいる雰囲気というか女性のしぐさみたいなものがいいですよね。

「手紙を書く女」はフェルメールがよく描いた黄色い服が、特に美しく描かれている作品です。
この絵を描いているときぐらいがフェルメールの画家人生のピークじゃないかとも言われてます。

「手紙を書く女と召使」は奇跡の1枚と言えるでしょう。なんせ2回も盗難にあってますから。
召使いのそっぽを向いた表情と手紙を書く女性のイライラした感じが面白い作品です。
また、3作ともに画中画があり、それぞれの絵の意味や背景、女性の心理などをあらわしているところも面白いと思います。


こうしてみると、この3作品を一同に見れたこと、そして帰国のタイミングで見れたことはものすごいラッキーなことだったと思います。私の中では、部屋に飾りたい絵画NO,1はフェルメールの絵なんです。
フェルメール以外にも、ヤン・リーフェンスとかフランス・ファン・ミーリスとか良かった。

仕事終わりにダッシュで行きました。
行った事のない渋谷に降りて人の多さにびっくりしながら入場時間ギリギリセーフ。
見る時間は少なかったですが、そのぶん人もほとんどいなく独占状態でのフェルメールご対面でした。

東京で  [@日本]

私(moumou)が飛行機の乗り継ぎ以外で東京に行くのは数年ぶり。
外国人旅行客並みにどこへどういったらよいのかわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・・なので、東京滞在中の行動はすべて数名の友達+親戚におまかせ。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました[るんるん]

1日目。
朝早くの新幹線で東京へ。親戚と東京駅で待ち合わせ、築地市場へ。
昼食は迷った挙句、場内の洋食店で牡蠣フライ+まぐろのトロステーキ[レストラン]
その後親戚宅へ移動し、昨年出産したいとこも交えて歓談。
夜はその日中国から帰国したcowcowと大学時代のサークル仲間2人と食事。
そのうち1人は会うのは十数年ぶりだったので、待ち合わせ場所に現れても
お互いに分かるのか?と心配しましたが、一目で分かり(気付いてもらえ)ました。ホッ。
お店で長々と飲んで話しているうちに雨がいつしか雪にかわり、さらに積もっていたようで[雪]
2人は無事に帰れたのでしょうか。。。。
CIMG0269.JPG

 
2日目。
青島で大変お世話になった方(昨年すでに帰国済)と銀座で待ち合わせ。
銀座の人気イタリアンのお店でランチ後、恵比寿へ。
青島にいる時から何かとよくごちそうになっていたのですが、ここでもまたケーキと
ビアハウスでの夜ご飯をごちそうになってしまいました。非常感謝[ビール]
今後も時々日本(または中国で!?)会えるといいなぁ・・・・。

 
3日目。
高校時代の友人と銀座で待ち合わせ。憧れの(?)銀ブラです。
この友人とも4、5年は会っていなかったと思うのですが、全然変わっていない!若い!!
とても子どもが2人いるママとは思えません。(見た目だけじゃなく、行動もね。)
いや~、「私ももっとはじけてやろう!」と思うほど刺激を受けた一日でした。
そして夜はcowcowの会社の方々とお食事。美味しい魚をご馳走になりました。


4日目。
夕方に関西で用事があったので昼前の新幹線で神戸へ。


慌しい4日間でしたが、とても楽しく過ごすことができました。
忙しい中、時間を割いて会いに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。


そして今回、東京土産としてコレをいただきました。
CIMG0270.JPGCIMG0281.JPG

以前コメント欄で勧めてもらったあのラスクですね。
2人から別々にもらったところからも、人気の高さ+話題性を感じます。
日本滞在中、美味しくいただきました。ご馳走様でした[るんるん]






東京みやげ [@日本]

やっと極寒の時期を脱しました   cowcow(@_@;)です。



伊丹空港の一番機に乗って東京へ。
東京では仕事ですから特に何かあった訳ではありませんが、
moumouから1つMISSIONが。
それがこれ。東京ばな奈買って来いという指令。
P1000957























実はこれまで食べたことも見たことも無かったので探すのにちょい苦労した。
「東京バナナ」やとばっかり思い込んでたんで。店の人に「これがいわゆる東京バナナですか?」と聞いてやっとわかったしだいで。
黄色いのとこの黒いのと食べたけど、黒いほうが美味しいかな。でもまた買うかどうかは微妙。



中国への帰り、成田のチェックインカウンターで
「お客様、本日は満席のため、ビジネスクラスへ移動していただけますでしょうか?」
「ん?わたし?、ますでしょうかもなにもあーた・・・・ごっつぁんです。」P1000834 P1000835                                         P1000837











いつまでも乗っときたくなるほど快適。


2月以来の日本② [@日本]

moumouの実家へ美味いお寿司をねだりに行った帰り、
西ノ宮ガーデンズをのぞいて見ました。
P1000830 P1000831











西ノ宮北口近辺は本当に変わった。大学時代はこの辺りでよく飲み食いしたし、仕事でもよく来ました。震災直後もこの辺りのテント小屋で一杯ひっかけて帰宅したりしてました。そんなことも思い出せないぐらい様変わりしてる。
大阪と神戸の間でいい場所であるにも関わらずあまりぱっとしなかった震災前までの雰囲気もよかったけどね~。
まぁでも大阪や神戸に行かんでもここだけで大概のものは手に入るようで便利ではあります。イズミヤってのは意外。


moumouの親も私の親も元気そうやし、中学時代や高校時代の友人と酒を酌み交わすこともできたし、美味いものもたくさん食べれたので満足感いっぱいで実家を後にし東京へ向かいました。


2月以来の日本① [@日本]

10月30日から11月15日まで莱陽を離れておりました。 cowcow(@_@;)です。

まずは、東京の本社へ行く前に休みを取って実家へ。
翌日はさっそく三ノ宮界隈をぶらぶら。欲しいものやおみやげをチェック。
トアロードも散策。
P1000815






















夕刻、まもなく終了する「だまし絵」展を見に、兵庫県立美術館へ行きました。
結構混んでたんで先に、安藤忠雄設計のこの建物をぐるっと見て回ったり、常設展示を見たりしました。
P1000821 P1000817






















常設展示のなかだと、小磯良平の室内画。金山平三の「大石田の最上川」が良かった。

「だまし絵」とは見ている人が目の錯覚を起こすように描かれている絵や、実際にはそこに無いものがあるかのように描かれている絵などのことを言います。フランス語でトロンプルイユと言うそうです。最近はTシャツにネックレスやネクタイが描かれているものがありますがあれなんかもトロンプルイユTシャツと言うようです。
P1000825



ポスターやチケットの表紙絵はアルチンボルドです。
今回見た中で有名な作品はエッシャーの「滝」。たしかマモーが出てくるルパン3世のオープニングに使われてたと思う。その他にはダリなんかもありました。



パトリック・ヒューズの「水の都」には単純に驚きました。絵を見ながら通り過ぎると風景が変わる。みんな何回も絵の前を行ったり来たりしていましたが私もしてました。右から左に自分が動けば見える絵の風景が変わります。





こんなに絵を見ながら上下左右に体を動かしたり、凝視したのは初めて。ちょっと目が疲れましたが、とても面白い企画展でした。


温泉へ [@日本]

一昨日の土曜日、日本に帰ってきました~♪



噂に聞いていたとおり、日本も今年は寒いですね・・・。昨日は雪の影響で青島-成田便も欠航になったようです。



私は帰国早々、母・祖母と共に1泊で淡路の洲本温泉に行ってきました。神戸の実家から1時間半程度で行けるので、現地でゆっくりくつろぐことができました。



で、今回私が温泉よりも楽しみにしていたものは、



Img_1068伊勢えび♪



(なぜかトウモロコシとピーマンが一緒。)



IMG_1065_1あわび♪♪



(実は「とこぶし」だったりして・・・。) 







どちらもなかなか美味しかったけど、もっと大きいのが食べたかったなぁなんて・・・。(^_^;)贅沢?



そしてこの時期、淡路で有名なものと言えば「水仙」。



Img_1087今回は灘黒岩水仙郷というところに行ったんですが、本来なら満開となっているハズなのに、今年はこの寒さの影響で開花がかなり遅れている模様です。(T_T)うぅ、残念。



ともあれ、祖母や母と旅行に行くのは久しぶりで、私自身とても楽しかったし、二人にも喜んでもらえたので良かったです。日本にいる時ぐらい祖母・親孝行しないとね。。。。






立ち読み三昧 [@日本]

昨日の午後、ようやく自由な時間が出来たので本屋3軒をまわり、思いっきり立ち読み&情報収集してきました~。(^o^)v



あ、立ち読みだけでなくちゃんと購入もしましたよ!この前皆さんにいろいろアイデアをいただいたのを元に手芸と料理の本を何冊か仕入れたので、今年の冬はいろいろチャレンジしてみたいと思います。



Img_0797その他に買おうか買うまいか・・・と散々悩んだのがコチラ。「F4」が載っている雑誌です。韓流スターとは比べものにはならないけど、何冊かこういう本が出てるってことはF4って日本でも人気があるのかな?



そういえば、今ドラマで「花より男子」をやってるけど、私はF4がやってる台湾版の方がおもしろいと思うな・・・。って実は日本版は予告をチラッとしか見たことないんだけど、私はF4好きなもんで。。。(・_・)だってカッコイイでしょ?



それにしても、昨日は「中国でも日本の本・雑誌が買いたい~っ!!」とつくづく思いました。莱陽にとは言わないけど、青島に日本の書店ができたらいいのになぁ・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。