ゴーヤちゃん、その後 [プランター栽培]

日本よりだいぶマシだと思うけど、莱陽も暑い日が続いています[晴れ]

こんなに暑いのに、我が家のゴーヤちゃんは絶好調[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

2、3、4号
013.JPG

5、6号
021.JPG

・・・・と収穫が続き、今やなんと16号までに[目]


しかも。
まだまだ予備軍が控えています。

image.jpg

いくらなんでも、できすぎだよ。。。。


前回も書きましたが、私はゴーヤがそんなに好きなワケではないので
採れたはいいけど、最初はどうやって食べるか困っていたのです。
 
でも。 ネットでレシピを調べ、色々作って試していく中で
「これは!!」と思う食べ方を発見しました。

5ミリ幅くらいに切って、さっとゆがいたゴーヤを
めんつゆ、にんにくスライス、かつおぶしを混ぜて作った液の中に漬ける
・・・・ただそれだけ。

015.JPG

1日置いたぐらいが食べごろだと思います。
ゴーヤの苦味はかすかに感じるぐらいで、食感はパリパリ。
食べだしたら止まらず、2本分作ってもすぐ無くなります。

ゴーヤが苦手な人にもオススメですよ~[ひらめき]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

じゅり

はじめまして。横浜在住のじゅりと申します。

先日、夫から「中国に転勤だって。山東省の青島の煙台ってとこ」と言われ、「山東省?チンタオ?ビールの?煙台?」と頭が「?」でいっぱいになり、ググりまくった末、こちらのブログにたどり着きました。

奇しくも今朝のテレビでは、「山東省で食堂からワニ5匹が逃走」というニュースをやっており、「食堂?ワニ?山東省って・・・」夫と二人で顔を見合わせてしまいました。5匹とも捕まったようで何よりです。w

こちらのブログで、お二人が楽しく生活されている様子を拝見し、近く(と言える距離なんですかね?w)にこういう方がいるのは心強いなと思い、コメントさせていただきました。

海外赴任も中国も初めてで、中国語もまるでできない私たちですが、右往左往しながらがんばろうと思います。
よろしくお願いいたします!

by じゅり (2015-08-06 10:05) 

moumou‐cowcow

じゅり様
はじめまして! コメントありがとうございます。
煙台に駐在…と聞いて嬉しいです。ご近所さんですね♪

煙台は日本人は少なめですが、程よい大きさの街で
過ごしやすいと思いますよ。(冬はかなり寒いので要注意!)

ワニのニュース、知りませんでした。。。
山東省のどこかはわからないけど、捕まって良かった(・_・;)

赴任前は心配なことも多いと思います。
何か知りたいこと、聞きたいことなどあればメールでもどうぞ。
laiyang3939◎yahoo.co.jp
(注 : ◎を@に変えて下さいね)

こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)/
by moumou‐cowcow (2015-08-06 21:03) 

じゅり

moumou-cowcow様

メールアドレスを教えていただき、ありがとうございます。
先ほどさっそくメールしてみました。

ワニのニュース、そちらではやってなかったんですね。

「山東省で食堂の従業員が扉を閉め忘れ、食用に飼育されていたワニ5匹全てが逃走。3匹は敷地内で捕まったが、2匹は町中へ。1匹は近所の住民が捕獲、残りの1匹は近くの公園にある池で捕獲された。この影響で公園は一時閉鎖された」

こんな感じのニュースでしたが、中国ではさほど話題になるまでもないようなことなんでしょうか?(^_^;)

動物園とかじゃなく、食堂からワニが逃げるってとこも、中国っぽい気がする。w
by じゅり (2015-08-07 16:19) 

moumou‐cowcow

じゅり様
メール、ありがとうございます。
色々お伝えしたいこともあるので(ここで言えない本音とか…笑)
後ほど今度は普段自分が使っているアドレスから
返信させていただきますね。

最近では中国国内のニュースを全く見ていないので
ワニの件も知りませんでした。
話の内容を聞くと莱陽っぽい気がする……(・_・;)

by moumou‐cowcow (2015-08-07 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三得利採れたて新鮮野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。