沖縄 ~~シーサー~~ [@日本]

[ダイヤ][ダイヤ][ダイヤ]シーサーコレクション[ダイヤ][ダイヤ][ダイヤ]
    
首里城内
(どちらもシーサーやないような気が・・・)
022.JPG029.JPG
波上宮
本来狛犬のはずがシーサーになってる。
058.JPG
やちむん通りのお店の屋根
062.JPG063.JPG
石畳道沿いの家の屋根
044.JPG048.JPG
真栄田岬の展望台前
130.JPG129.JPG

お土産物屋さんではうんざりするほど同じものが置いてあるシーサーですが、
各家の門や屋根の上にあるシーサーは、形、色、大きさと同じものが二つとして無くとても個性的なもので、見ているだけで楽しくなるものでした。

    終了

沖縄 ~~食~~ [@日本]

那覇では、昼はソーキそば、夜は居酒屋でなるべく地のものを食べようと計画。

そば類はどこで食べてもまぁまぁ美味しかったです。
関西風のうどんと豚骨ラーメンをたして2で割ったような感じ?

夜メニュー
もずくの天ぷら。
普通に三杯酢で食べる方が好みです。
220.JPG
メバチマグロのお刺身。
これが一番美味しかったかも。冷凍じゃないとれたての美味しさがありました。
219.JPG
車えびの唐揚げ。
エビの甘さが濃くてやや薄く感じるオリオンビールによくあいました。
228.JPG
セミえびのバター焼き。
初めて食べますセミえび。甘くてプリプリ。高めの値段ですが価値あります。
221.JPG
肉や野菜も食べましたがまぁ美味しいと思うものはこんな感じです。

旅の最後に、平和祈念公園で世界平和を祈ってきました。
183.JPG177.JPG
ボランティアのおじさんの話を聞きながら公園内をぐるっとまわりました。
いろいろと考えさせられる場所です。


沖縄 ~~ホテル・周辺~~ [@日本]

万座毛にあるホテルへ到着。

リゾート感ある立地のホテルで、オーシャンビューはテンション上がります。
118.JPG120.JPG121.JPG
夕食前は、夕日を見ながらこんなものをいただいております。
311.JPG343.JPG

周辺をドライブ。
真栄田岬から見る残波岬灯台。
135.JPG
やちむん(焼きもの)の里で物色。
お店やギャラリーがたくさんあるもまたしても購入に至らず残念。
141.JPG
ブセナ海中公園。
グラスボート乗ってみました。小さなクマノミまでよく見える透明感です。
161.JPG341.JPG

リゾートホテルでまったりするのもなかなかええ感じです。

沖縄 ~~ドライブ~~ [@日本]

リゾートっぽいホテルにも泊まりたいと思い、万座へ。
レンタカーでドライブしながらの移動です。

まず立ち寄ったのは、中城城跡。
積まれた石の城壁と眺めのきれいなところでした。
232.JPG075.JPG

次に、コザでキャンプをしていた広島カープの練習を見学。
093.JPG
黒田ガンバレ!!
271.JPG

勝連城跡を見たり、海中道路を通ったり、きれいな海を見ながら万座へ向かいました。
273.JPG281.JPG285.JPG116.JPG105.JPG

プロ野球のキャンプを見るのは初めてでしたがおもしろかったです。想像してたよりも淡々と練習をこなしていて地味な感じでしたけど。
見ている間はずっと守備練習で、一軍なのに上手い下手が結構ハッキリしてました。
内野は堂林、外野はルーキーの野間が上手かった。ノックをしていたのは石井琢朗。緒方監督は何をしているのかと探していると、次から次にやってくる野球解説者達に御挨拶。張さん、大魔神、柴田勲、権藤さんなどなど、練習見てるヒマなしという感じでした。

沖縄 ~~首里・周辺~~ [@日本]

観光周遊バスに乗って、首里城に行ってみました。

守礼門。
019.JPG
守礼門をくぐるとすぐにあるのが、園比屋武御嶽石門。
すごいこじんまりしているけどこれが世界遺産とのこと。
020.JPG

正殿
196.JPG031.JPG
首里城全体が戦後に復元されているので当たり前ですが、外観も中も映画のセットのように見えます。復元される前、ここに琉球大学があったいうことには驚きますが・・・。

西のアザナという物見台からの景色
037.JPG
復元された建物よりも、ここから眺めている方が琉球王国時代を想像できるような気がします。


首里城を出て、石畳道をぶらぶら。沖縄の雰囲気あります。
042.JPG
大アカギ、樹齢200年!!
047.JPG

玉陵
歴代国王のお墓。
055.JPG
なじみの無いお墓の姿ですが、ここに来るとお墓の雰囲気が漂っています。

どこの観光地に行っても、戦争前と後の比較画像が展示されています。
ほぼすべてのものが戦争で無くなってしまっているんだと実感した那覇観光でした。

沖縄 ~~那覇中心~~ [@日本]

旅行先を考えてた時、円安やしどうしよかと悩んでいたところにフランスの新聞社襲撃事件があり、今年はヨーロッパ行くのやめて国内にしよかとなりまして、まだ行ったことの無い沖縄本島を選択。
cowcow(@_@;)です。

伊丹空港から2時間。ゆいレールに乗ってホテルへ。
005.JPG

国際通りを中心にぶらぶらしました。
008.JPG
脇道入ったり、市場覗いたり。
012.JPG185.JPG
やちむん(焼物)のお店で物色したり。
015.JPG

旅の安全祈願のため、断崖の上に建つ「波上宮」へ。
215.JPG057.JPG

国際通りは人通りも多くにぎやかでしたが特に何かあるわけでもなく、ひたすらお土産探しの場所という感じ。やちむんのお店で良いものがあれば買いたかったですが、もひとつこれやというものが無く、今やなくてもまぁいいかとなり何も買わず。
ん~おかしい、物欲が出てこない。

旅行中 ③ [@日本]

今回、最も有名な観光スポットの一つ「美ら海水族館」には行かなかったので
その代わりに…ということで、お土産屋さんでお魚さんと触れ合ってきました。


image.jpg
image.jpg

カワイイ〜[ハートたち(複数ハート)]


旅行中 ② [@日本]

この時期沖縄を旅行するのだったら、ぜひ行ってみたいところがありました。
それは……

image.jpg
image.jpg

実は私、昔は結構熱心なカープファンだったのです[野球]
今年はぜひ優勝して欲しいわ〜[ひらめき]



旅行中 [@日本]

毎年恒例の旧正月の旅行ですが
今年は初の国内旅行。沖縄に来ています[リゾート]
image.jpg

記念すべき沖縄第一食は沖縄そば&オリオンビール[ビール]
image.jpg
沖縄そばがあまりにおいしいので2日連続で食べています。
今後も連続食べ記録?は延びる予定(笑)

こちらは冬とは思えない暖かさで快適[かわいい]
すっかり沖縄にハマってしまいそうです。


福岡 [@日本]

先月福岡に行ってきました・・・・cowcow(@_@;)です。

用事があったわけではなく、禁断症状が出てきたので、青島⇔福岡の東方航空便でちょこっと行ってきました。
魚が食べたいとか、風呂につかりたいとか、なんでもすぐ手に入る環境にいたいといった欲求が我慢できず行ってきました。そういった意味で福岡は青島から近いし、市内の交通網も便利で、初めての人にも優しい、しかも美味しいものに溢れている我々の欲求を満たしてくれるいい所です。
014.JPG

たくさんの種類の魚、お寿司、ラーメン、餃子と美味しいものを食べ、デパ地下などで莱陽に持ち帰れる食材も不自由なく購入できたところで、そういえば受験を控えた姪が二人いるなぁと思い、大宰府天満宮に参拝してお守りでも買ってやろうと行ってきました。
009.JPG004.JPG016.JPG011.JPG

水餃子も美味いですが、やっぱり一口サイズの両面焼き餃子が好きです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。