値切りグセ? [@日本]

日本に帰る時、毎回中国人の方から「お金渡すから買ってきて~。」と頼まれるのがデジカメ。



「中国でも売ってるんだから中国で買えばいいのにサ・・・。(ーー;)」と内心思うものの、日本で買う方が安かったり、最新機種を手に入れられたり、など色々メリットがあるようなので、出来る限り買って帰るようにはしています。



で、今日は今回のノルマ1台(1つ?)を買いに行ったのですが、そこでちょっと問題が・・・。



今回頼まれているデジカメは「このメーカーのコレ」と指定があったので、お店へ行ってそのデジカメ探すと「特価につき在庫わずか!」と運良くセールをしているではありませんか。さっそく私は近くにいた店員さんを呼び止め、もう少し安くしてもらえるか聞いてみたところ、「只今セール中でかなりお安くなっているのでこれ以上はまけられない。」との返事。



・・・フンッ、中国の値切り交渉で鍛えられてる私をナメるんじゃないわよ!ともう一押ししてみました。「いやぁ実はコレ、某電気店なら○○円でさらにケースもサービスでつけてくれるっていうんですけど、おたくでは無理ですかね?」と。(←半分ウソ)



その後少々やりとりした結果、「ケースは店内に在庫がないため差し上げられませんが、かわりに2000円引かせていただきます。」ってことになりました。 



しばし「やった、勝ったゾ。v(^_^)v」と勝利の気分に浸っていたら、店員さんにはチクリと嫌味を言われるわ、一緒にいた母からは「恥ずかしい・・・。」と言われるわ、で何となくいけないことをしたような気分になってしまいました。



・・・日本でもデジカメなら値切ってもいいよね~?私、間違ってる??






nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

HIROMI

いや~、いいでしょう(-.-)b
デジカメでなくともOKだと私は思いますが・・・。
私も電化製品を買うときは、必ず値切り交渉は致します。
値引きはなくても「じゃこれを付けてもらえませんか??」などなど。
みんなしてないのかな(^.^;)
by HIROMI (2005-11-03 10:12) 

ミサミサ

見たかったな。中国で鍛えた値切り!私の育った地域では安く買えることが自慢で「ええな、それ」「安かってんでー」だったんだけど、それは、やっぱり「大阪のおばちゃん」なのかなあ?店員さんでもえらい人はたくさんひけるとか聞くし、まったく問題ないでしょう。私もよく窓口でねぎられるよ。残念ながらまけてあげれないけど、10枚で1枚「ただ」とかも面白いと思うんだけどね..

追伸 いただいたカプチーノ味おいしかったよ。隣の人まで気に入ったので、分け前少なかったけど(やっぱり、おばちゃん?)ありがとう。スーパーグルメのとも蔵より「カスタード味違いますね。香料と生地が違う。ああ、なんて庶民なのかしら」とのことです。
by ミサミサ (2005-11-04 23:11) 

moumou

HIROMIちゃんへ
やっぱり値切りOKよね~?
でも関西出身以外の人には結構驚かれるんだけど・・・。(-_-;)
最近は電気屋さんもポイント制だから値引きはあまりしないのかな?


ミサミサちゃんへ
窓口で値引き!! 確かにたくさん請求する時はして欲しいけどね~。
カプチーノ、おいしいよね?それを聞いて安心したワ。
味覚まで中国にそまってしまってはいないようで・・・。
by moumou (2005-11-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お買い物立ち読み三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。