ベランダ菜園Ⅱ-② [プランター栽培]

あと1週間で8月もおしまい。
今年の夏は例年に比べかなり過ごしやすかったような気が・・・。
ものすごく暑い[たらーっ(汗)]という時期が短かったように思います。

暑い時期でもちゃんと育つのか心配だったベランダの野菜。
サニーレタスやルッコラ、小松菜などは特に問題もなく元気に育ち
3、4日に1度はそこそこの量を収穫できていました。

が、同時に植えたカブ(中国では見かけないのでぜひとも育てたかったのに~)は
夏には向いていなかったのか、ほぼ全滅[眠い(睡眠)]

そんな第2期ベランダ菜園ですが、また終わらせることにしました。
というのも。
サニーレタスの葉がだんだん小さくなってきたな・・と思っていたら
025.JPG
つぼみ?みたいなものがでてきた[目]
026.JPG
こうなると、そろそろ限界ってことなのかな・・・?

そして、もう一つの原因は虫(コバエ?)が増えてきたこと。
今回は前回の反省をもとに、肥料を定期的にあげることにしたのですが
それとは別に最初に土にも有機肥料も混ぜていたのです。
あとになって調べたところ、夏のベランダ栽培に有機肥料は不向きだったようで・・・[たらーっ(汗)]

そんなこんなで、第2期ベランダ菜園は2ヵ月半ほどで終了。
今回はカブが全然育たなくて残念だったけど、
遊びに来てくれた友達に少し食べてもらうこともできたし
夏の間、採れたて新鮮野菜サラダを食べられたのはすごく良かった[ぴかぴか(新しい)]

近いうちにまた第3期を始めたいと思います[かわいい]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミサミサ

ご無沙汰してます。そちらも秋の気配なのね。こっちも見上げると、空にはもう羊雲。空はもう秋です。
今日ね、手打ちうどん作りに行ってきたよ。なかなか大変だったけど、うちでも出来そう!と思いました。でも教えてもらったのは冷やしうどん用のレシピ。夏と冬は寝かせる時間や、塩の量が違う!らしいけど、その続きは冬の講習を受けないとダメなのか、教えてもらえませんでした。なまけ者だから、涼しくなる前に作れるか、本当に自信ないです(苦笑)
moumouちゃんの秋の報告も楽しみにしています。
追伸、アザラシのサンダルも、スタバのグラスも、偽でもいい感じだね。スパイダ君も、汚れてもいい日にでも、つけてあげて。せっかくだから。
by ミサミサ (2014-08-24 22:17) 

moumou‐cowcow

ミサミサちゃん
そちらは雨とか大丈夫だった?
ニュースを見ると各地で雨の被害が出ているようで心配です。
手打ちうどん、おいしいけど作るのに体力が必要よね・・・。
それにしても夏と冬では分量などが少し違うって、奥が深いんだね(@_@)
私もうどん、しばらく作っていないかったけど、今度またやってみよ♪
市場では最近さつまいもが出始めました。
さつまいもを見ると「秋」っていう感じがするね~。
by moumou‐cowcow (2014-08-25 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

煙台 大悦城莱陽駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。