莱陽駅 [moumou (・Θ・)]

先日、青島-煙台-威海を結ぶ高速鉄道[新幹線]の開通時期に関する発表がありました。

~ ~ 新聞の記事から抜粋 ~ ~ ~ ~
【烟台到济南动车确定年底开通】
青荣城际铁路计划8月初全线全线铺轨完成,10月初联合调试,
年底开通济南方向,2015年9月开通青岛方向。
济南去烟台,再也不用花六七个小时了,有望3小时直达。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
これによると、年内(12月末ではなく2015年旧正月前かな?)には
煙台~済南方面が開通、青島方面は来年9月となっています。

こちらは鉄道路線図。 莱陽駅は真ん中あたり、ピンクで囲ってあるところです。
tielu.jpg

ウワサでは莱陽-煙台はわずか30分ほどらしいので、
バス[バス]や車[車(セダン)]で行くのと比べると、大幅な時間短縮になりますね。
しかも運賃もそんなに高くはないだろう・・とのことですが、こちらはどうでしょう。
(私としては安全・清潔だったら多少高くても全然構わないんだけどなー。)

莱陽駅は今年3月から使用を停止し、新しい駅舎を建設しています。
今現在、どのくらい出来上がっているのか気になり、見に行ってきました[ひらめき]
(自転車だったら楽勝でしょ♪と思ったら往復で1時間弱。結構遠かった・・・[眠い(睡眠)]

003.JPG
年末開通に間に合うのかなぁ。。。

ちなみに完成予想図。
eki.jpg

cowcowは「俺は乗るの嫌やわ~[たらーっ(汗)]」と言っていますが
私は1、2ヵ月様子を見て大丈夫そうだったら(笑)
ジャンジャン乗っちゃいますよ[exclamation×2]
開通したら煙台、威海だけでなく済南にも行きたいな~。
来年は「一人おでかけ」が増えそうな予感です[かわいい]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぐうにゃん

おはようございます。♪
へぇ~~高速鉄道ですか?
莱陽も便利になりますね。
昔煙台からバスで済南まで7時間くらい乗った覚えがあります。
さらに済南から鄭州までバスで 遠い道のりでした。
煙台に日本からめんつゆと麺打ち気とミキサーを入れます。
本格的なうどん屋さんオープンします。開店したら是非食べに
きてくださいネ^^
by ぐうにゃん (2014-08-29 10:21) 

moumou‐cowcow

ぐうにゃんさん
お久しぶりです(^_^)
煙台の本格的なうどん屋さん、ぜひ行きたい!!
今でも3、4週間に1度ぐらいは煙台に行っているのですが
電車が通ったらもっと頻繁に行くと思うので
「常連客」になってしまうかも・・・(笑)
開店予定日など詳しいことが決まればまた教えてくださいね♪
莱陽に来た当初は高速鉄道が通るなんて思いもしませんでした。
そのうちバスも本数が減ってすたれて(?)いくのかなぁ。。。

by moumou‐cowcow (2014-08-29 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。