ベランダ菜園Ⅱ-① [プランター栽培]

最近、よく雨が降ります[雨]  
・・・いや、雨というよりは夕立?
ちょうど皆が帰宅するような時間帯にザザッと降るので、困っている人も多いハズ。
どうせ降るならもう少し時間をずらしてくれたらいいのになぁ。。。


先月始めた第2期ベランダ菜園。
日当たりが良すぎ&暑すぎ[あせあせ(飛び散る汗)]でちゃんと育つか心配していたのですが
一部を除き、収穫できるぐらいの大きさになってきました[かわいい]
(ちなみに我が家のベランダには屋根があるので雨の心配はしなくてヨシ)

これは1週間ぐらい前の様子。
003.JPG
今はもう少し大きくなり、2回ほど収穫もしました[晴れ]

前回やってみてわかったことは「肥料は適度に与えるべし。」ということ。
経験者の方ならきっとあたりまえのことなんでしょうけど
超・初心者の私は肥料も農薬同様、使いたくないな~なんて思っていました。
でもそれでちゃんと育ってくれ~という方が無理なんですよね[たらーっ(汗)]

ということで。
先月帰国した時にこういうものを買っておきました。
008.JPG
家庭菜園歴数十年[目]のcowcow父から勧めてもらったものです。
粉末肥料なので持ち込みが楽なのがGOOD[グッド(上向き矢印)]
これを500倍とかに薄めて使うので、この1箱でかなり長い間使えそうなのも◎。

でも、最近、また一つ悩みが・・・・。
コバエ?黒くて小さな飛び回る虫を目にするようになりました。
虫対策のモノも何か持ってくればよかったよ---(泣)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の買い物青島ラオ山の水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。