ピーナッツを使って [moumou (・Θ・)]

週末は2日続けて雨だった莱陽[雨]
これだけ降るのはいつ以来だろう・・・というぐらいよく降りました。
少しは水不足も解消できたかな??


ジャスコに売っているこのピーナッツ。
018.JPG
ナッツ類は老化防止の効果があると聞くし(←藁にもすがりたい・・・)
おつまみとしてもあると便利なので、買い置きしています。

少し前の話になりますが、TV(世界番付だったかな?)でピーナッツバターを
作る機械が紹介されており、興味深く見ていたのですが
材料は確かピーナッツ、オリーブオイル、ハチミツと言っていたと思うから
これならウチでも作れそうやん♪ と思いつつも時は過ぎ・・・・

先日、ようやく作ってみました[ひらめき]
019.JPG
油とハチミツをかなり控えめにしたので、固くてパンには塗りにくいけど(汗)
でも、濃厚でおいしい~~[ぴかぴか(新しい)]

これに気を良くした私。次はこのピーナッツを使ってクッキーを焼いてみました。
006.JPG
香ばしくておいしい~~[ぴかぴか(新しい)]

今度は料理にも使ってみようかな。。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミサミサ

今日は雨です。明日29日(祝)も雨みたい(涙)まあ、どこも行かない予定なのでいいと言えばいいんだけど。
ピーナッツバター自宅で作れるんだね(*〇*)さすがmoumouちゃん!私は相変わらず料理×やから、尊敬するばかりです。菜園も見事にサラダになってたから、すごい!と感動したよ。バターは絶対無理やけど、クッキーレシピ教えてほしいな!

by ミサミサ (2014-04-28 22:06) 

moumou‐cowcow

ミサミサちゃん
せっかくのGWなのに、そっちも雨なんだね~。
ピーナッツバターはTV見るまで自分で作れるなんて知らなかったけど
フードプロセッサーなどに材料入れて、スイッチON!
そんな簡単にできるものだったんだね~~。
クッキーはクックパッドの人気レシピ+ピーナッツで作りました。
薄力粉120g、砂糖40g、マーガリン(私はバター使用)60gを混ぜて
170℃のオーブンで焼くだけ。あっという間に出来たよ(^_^)
出来たてより2、3日経ってからの方がより美味しいかも。。。

by moumou‐cowcow (2014-04-29 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本からの荷物ベランダ菜園④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。