晴れた! [moumou (・Θ・)]

ここのところずーっと雨つづきだった莱陽。
今日、やっと晴れました~[晴れ]
でも、天気予報によると明日、明後日とまた雨が降るようで。。。。
こんなに雨が降るなんて一体どうなってるのーーー!!


天気のいい今日のうちに行っておかねば・・・と
朝からガス会社へガスを買いに(?)行ってきました。

莱陽全体がそうなのかどうかはわかりませんが
ウチのマンションではガスは前払い制です。
各家庭に↓こんなガス手帳とカードが渡されていて

005.JPG

必要分、ガスを購入するというシステムになっています。

今回は約100元分(35㎥)購入。
我が家がガスを使うのは台所で料理する時のみなので
これで大体1年ぐらいは使える量だと思います。

で、家に帰ったらカードをガスメーターに差し込んだら完了。

006.JPG

たったこれだけのことなのに、面倒でついつい先延ばしにしていた私・・・。
今日終わらせることができてスッキリした~~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆんす

ガスをプリペードカードで使うってことなのね。
お風呂は電気なの?
by ゆんす (2013-07-18 22:23) 

moumou‐cowcow

ゆんすちゃん
このガスの仕組みをどう説明したらいいのかと思ってたんだけど
(チャージと言っていいのかどうかもわからなくて。)
プリペイドカードで使うってことなのね・・・。
お風呂はウチは電気と太陽熱のもの、2種類があります。
大体夏は太陽熱、冬は電気を使うことが多いかな。
でもお風呂もガスっていうおうちもあるよ。


by moumou‐cowcow (2013-07-19 17:25) 

ゆんす

金額のチャージ分だけガスが使えて、なくなったら、ガスが使えなくなるってことかぁ。
by ゆんす (2013-07-20 08:15) 

moumou‐cowcow

ゆんすちゃん
そう、たま~にチェックしないと突然ガスが使えない!
(チャージしていた分全部使い切っていた)
なんてことになるので注意が必要なのです。 
・・・私?もちろん経験有りよ!
by moumou‐cowcow (2013-07-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マカオ  5パタカ市場で買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。