秋の味覚 [moumou (・Θ・)]

・・・・といえば、やっぱりコレでしょ~~。

002.JPG

この栗、1つ1つが結構大きいのですが、6元/斤でした。

「栗は冷蔵庫でしばらく置いておいた方が美味しく(甘く)なる」というような事を
以前聞いたことがあるんだけど、、、それは本当なのでしょーか??



そしてもう1つ。

003.JPG

こちらは1.5元/斤でした。
中国のサツマイモは水分が多いので、私は料理に使うのは不向きなような気がするけど
お菓子やパンを作るのにはいいと思います。


そういえば。
前から疑問に感じていたこちらの人のオクラの食べ方。
先日、市場で野菜を買っていたら、ちょうど隣の人がお店の人に聞いていて。
  隣の人:「コレ最近よく見かけるけど、どうやって食べるの?」
  お店の人:「そんなの、炒めたらいいのよ!」
  隣の人:「味付けは?」
  お店の人:「自分の好みにすればいいじゃない!!」
(注:こういうケンカ売ってるの?っていう言い方はこちらじゃ普通です。)

やっぱりオクラも炒めちゃうんだね。。。。 




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぐうにゃん

おはようございます。

莱陽も秋の気配ですね。

名古屋も ここ2~3日で涼しく(寒い)なりました。

莱陽の市内で 焼き栗をどっさり10Kぐらい 持って

帰ったことがあります。これは近所に配ったら 喜んで

もらいました。嫁さんはこれはOK・・・・やて^^

焼き芋は失敗しました。べちゃっとしてるので不評(笑)

私は中国の焼き芋のほうが 好きですが(笑)

10月訪中予定でしたが 今回は見送りました。汗!

莱陽の市内の楽器店のおばさん 元気かなぁ~

二胡の弦を買っていきます。

莱陽の田舎 大好きです。^^






by ぐうにゃん (2012-09-24 03:48) 

moumou‐cowcow

ぐうにゃんさん
日本もようやく涼しくなってきたのですね~。
莱陽は今が1年で一番いい季節かもしれません。とても過ごしやすいです。

焼き栗は私も好きですが、10kgお持ち帰りとは!(@_@)
お土産には甘栗よりも当たり外れがなくていいかもしれませんね。

中国の焼き芋、甘さは十分というか、甘すぎるぐらいですよね。
私ももう少しホクッとしていればいいのになぁ・・と思います。

なるべく早く楽器店のおばさんに会えますように。。。。

by moumou‐cowcow (2012-09-24 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DVD買い替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。