春一番 [cowcow (@_@;)]

本日より中国生活10年目に入りました~~

と同時に、春一番らしき強風が・・・砂埃で目があけられん。 

話変わりますが、最近莱陽に来られるほとんどの人がここのホテルを利用していると思います。
003.JPG
いまのところ清潔感あってかなり良いようです。
しかし、前までデポジット取って無かったのに、急に必要だと言いだしたので理由を聞いてみると、どうやら最近、どこやらの日本人が金払わんと逃げたらしい。

こら!なにしとんねんこんなとこで!
おかげでデポジットの手続き待ちがめんどくさいぞー。
カード持ってない客のとき最悪やぞー。
                        

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

chengzhong

cowcowさん

初めてコメントを書かせていただきます。

莱陽(莱阳)についてたまたま検索をしていたら、この莱陽日記に出会うことができました。

この金山国際酒店の画像を観ていると多くの思い出が甦って来ます。

昨年の10月と12月の2回程この酒店に宿泊しました。

いつもは龍門大酒店を常宿としておりましたが、10月初旬にやっと開店したのを知り、宿泊した次第です。

よく大润发で買い物をし、周囲の街並みを眺めながら、歩いて龍門や金山酒店に帰ったものです。

地元の人しか知らない様な小さな四川料理の食堂や丽都山荘の正面にある歌広場、川沿いの遊歩道の散歩等,この莱陽には3年間の集大
成がありました。

一時は本気でこの莱陽に住もうと悩んだこともありました。

結局、実現することはできませんでしたが

とりとめにないコメントで申し訳ありませんでした。







by chengzhong (2012-04-14 02:45) 

moumou‐cowcow

chengzhongさん
はじめまして。cowcow(@_@;)です。
莱陽はやっと桜が咲き始めてきました。

この前、1日停電、2日間断水。
もう、どうにでもなれ~~ってことに生活面でも仕事面でも慣れれば
住むのに悪い所じゃないかもです。
私は慣れているというよりも完全に麻痺してます。

by moumou‐cowcow (2012-04-14 23:06) 

chengzhong

cowcowさん

そうですか!莱陽は今から桜が咲き始めるのですね!
観たかったですね。
私は九州に住んでいるので桜のピークは先週で終わりました。

いつかまた莱陽に行きたいですね。

by chengzhong (2012-04-15 02:13) 

moumou‐cowcow

chengzhongさん
すみません、ぱっと見はサクラなんですが、たぶん桜と同科属の杏系の花だと思います。白やピンクの花が咲き始めてます。

逆に私は九州へ温泉に入りに行きたいです。

by moumou‐cowcow (2012-04-15 22:56) 

chengzhong

cowcowさん

丁寧な報告ありがとうございます。

私が住んでいる近くに温泉で有名な別府市がありますが、何時でも行けると思うせいか最近は行くことが無いです。

確かに冬場に莱陽に宿泊した時など深いバスタブに浸かって体を温めたいと思うのですが、バスタブが浅いもしくはシャワー設備のみの部屋がほとんどなので、日本人にはちょっと辛いですね。

また、中国には浴槽に浸かると云う文化があまりないのでしょうか?
一度四川出身の女性に聞いてみたことがありますが、浴槽に浸かるのは不衛生(汚い!)との回答でした。 これも文化ですね。






by chengzhong (2012-04-16 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。