大連の旅 ① [旅行(中国)]

こちらは先週7日の立冬以降かなり寒くなりました。まさに冬到来です。
暖気開始までもう少しの辛抱。頑張れ、私[E:snow]・・・・・・moumouです。  



寒くなる前、今月の1~3日に大連に遊びに行ってきました。



行く前は「大連って青島よりも日本人が多くて生活するには何かと便利らしい。」ぐらいの認識だったのですが、行ってみてビックリ。[E:eye]
青島がかなり田舎に感じるんですケド。。。。。



建物や街全体の雰囲気はもちろんのこと、市民のレベルが全然違う[E:sign01]
・バス車内や公共の場所で大声で話している人が少ない。
・道端で痰を吐く人やゴミを捨てる人がほとんどいない。
・運転手がクラクションをあまり鳴らさない上、人に道を譲る。



2泊3日という短い間に観察しただけなので、実際のところはどうなのかよくわかりませんが、以前上海に行った時でもここまでではなかったと思うほどの「文化水平の高さ」を感じました。



そうそう、大連には青島にはないこんなものまでありました。



Img_4165Img_4158_2
懐かしい・・・。





 



旅の詳細はまた次回に。



 



 



 





  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついに・・・大連の旅 ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。