威海へ ③ [旅行(中国)]

今日は威海の主要スポット(・・・なのか?)を紹介したいと思います。



_006まずは市政府。



手前は人民広場という場所なのですが、凧揚げをしている親子、太極拳をしている老夫婦、語り合うカップル、、、など名前の通り市民の集う場所のようです。





続いて威海公園(海浜公園)。



_101_100海岸沿いにある南北に細長いこの公園、景色は言うまでもありませんが、ゴミ一つ落ちておらず、すごくキレイ。



ここにはレンタサイクルもあるし、釣りもOK。さらにもう少し暖かくなったら園内ではいろんな花を楽しむことができるようで、「こんな所が近くにあったらなぁ・・・」と羨ましい限りです。



_103_089_1そしてコレはこの威海公園内にある、威海観光スポットでは最も有名であると思われるオブジェ。夜はライトアップされていると聞き行ってみたのですが、私はやっぱり昼の感じの方が好きかな。(-_-)快晴だったらそれこそ絵になっていたのに・・・残念。



最後に長距離バスターミナルと汽車駅。



_107_108_110バスターミナルは最近(?)、汽車駅横の新しい場所に移転したようで、これまたすごくキレイ!市内から遠いのが難点ですが・・・・。



そして駅にはちょうど汽車が停車していました。が、長ーーーいっ!!(・_・)私もいつかこの汽車に乗るゾ。



ところで、今回始めて威海に行ってみて思ったのは、とにかく「キレイ」ということ。莱陽とはバスで3時間ほどの距離なのに、雰囲気が全く違います。やっぱり沿岸部はいいですね~♪



こうしてすごくいい印象を受けたまま、無事莱陽に帰れると思っていたのですが、、、、、帰りのバスが最悪でした。



行きのバスもかなりひどかったので、帰りはわざわざ行きより12.5元も高い、高級大型バスに乗ったんですよ。それなのに・・・・・



_113携帯で撮った写真なので見えにくいかもしれませんが、バスの通路にも人が座っているのがお分かりいただけるでしょうか?



私達2人だけを乗せて威海バスターミナルを発車したこのバス、その後なぜか行きとは違うルートで工事現場を数箇所まわり、これでもかというくらい次々と人を乗せていったのです。通路にいる人たちは背もたれナシのショボイ折りたたみイスに座っているんですよ!!



「あぁ、快適♪」と思っていたのが一転、悪臭漂う最悪な雰囲気に。



威海にはまた行きたいけど、こういうバスだけはゴメンだわ・・・・。(>_<)









 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

すー

お疲れさまでした~。またぜひ威海にいらして下さいね。
by すー (2006-04-19 22:12) 

ミサミサ

こんばんは!今、こっちは激しい雨。ハラハラと散りかけてた桜も一気に散ってしまいそうです。
まったく知らない所だったので、①~③ワクワク読みました。韓国文化も混じってるのが面白いよね。そんなところで、生まれて育つ人って、ちょっと憧れだったりするわ。
おいしいレストランや4星ホテルもいいな。大当たりだったね!でもレストランのキャラやウエルカムぬいぐるみ、ちょっと怪しいライトアップ!もいいよね!!いつもながら、moumouちゃんの目のつけどころにクスクスと一笑いさせてもらいました。今日も忙しくて、些細なことでイライラとして反省だけど、気持ちよーく寝れそうです。ありがとう!おやすみなさい。
by ミサミサ (2006-04-19 23:06) 

moumou

すーさんへ
あのバスさえなんとかなれば・・・・・。
美味しい海鮮を食べにまた行きたいと思います。
あ、フランスパン買って帰りましたが、とても美味しかったです♪




ミサミサちゃんへ
こっちは今、黄砂がすごいです。
掃除してもキリがないので、もうやる気も失せてしまったよ。
威海の景色は本当にキレイだし、韓国製品はたくさんあるし
町も大きすぎず小さすぎず・・・・ですごく良かったよ!
ぬいぐるみは「後で差し上げます。」って言われた時点で
なんとなく想像はできてたけどね。
あ、アレ欲しい?ちょうど2匹だし~。(^_^)
by moumou (2006-04-20 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

威海へ ②当たった~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。