威海へ ①  [旅行(中国)]



この土日は威海へ行ってきました♪



莱陽から威海まではバスで約3時間。値段は乗るバスによって異なります。(ちなみに行きは中型バスで37.5元、帰りは大型バスで50元でした。)



_018_0601日目の土曜日は晴れてはいたものの風が強く、結構寒かったのですが、早めに昼食を済ませた後、まずは威海港から船で「劉公島」という島へ行ってみることにしました。



威海から劉公島まで約20分、運賃は往復で50元でした。そして週末ということもあってか船内は中国人旅行客で一杯でした。



_026_027_030左写真: 威海港から見た劉公島



中写真: 船中から見た威海市内 



右写真: 劉公島船着場(なんだか龍宮城を思わせるゾ、この建物・・・・・。)



でも、実はこの劉公島とは日清戦争の中心となった場所で、清国北洋艦隊司令部があったそうです。内心「日本人である私達がこんなところにやってきていいのか?」と思いつつも、島内をちょっと観光してみました。



_055_051_038_057                             やはり島内は戦争に関するものばかり。勇気のない私は博物館や展示館などには入場するのはやめておきました。。。。





が、せっかくここまで来たのにこのまま帰るのはもったいない、と今回も例のものにチャレンジしてしまいました・・・・・・。(-_-;)本当はめちゃくちゃ苦手なんですが



中国ではこういうのに乗るのも結構命懸け(?)です。



_042_048今回は蓬莱での教訓をもとに最初から片道切符にしておきました。(中国語では片道=「単程」というらしい。覚えておかねば。)



島なので風はさらに強く、グラグラ揺れて怖かったけど、あの蓬莱のロープウェイの方に比べるとかなりマシかも。怖いもの好きの方はぜひぜひ一度お試しを。



           








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

すー

あっ!威海のことが載っていますね。
かなり気になっていたものの、行ったことがない場所なので、とても興味深く読ませて頂きました。
博物館等には行かれなかったのですね。もったいない気のしますが、何となく気持ちは分かります。
威海①とゆうことは、まだまだ続きそうですね。
とても楽しみにしています。
by すー (2006-04-18 11:37) 

moumou

すーさんへ
先日はいろいろと質問をさせていただき失礼致しました。
そして丁寧なご説明をありがとうございます。
「たこ昌」とあのバーにもぜひ行ってみたかったんですが
今回は時間も無く、泣く泣く断念しました。。。。
それより威海って(ってほんの一部分しか見てませんが)
ものすごくキレイで結構大きな街だったんですね・・・・。

実は「あの島に行くならくれぐれも日本人であることがバレないように。」
と事前に知り合いの中国人の方から注意を受けていたんです。
半分は脅しだとしても、結構ドキドキしました。。。
でもあそこまで行ったら博物館も見るべきだったかな?(と今なら思います。)
by moumou (2006-04-18 18:25) 

ユウトママ

威海へ行ったんですね(●^o^●)
すーさんともお会いしたとは羨ましいデス!
私も10年前と3年前に行きました。
博物館も2回ほど入りました。
博物館は途中から雰囲気がすっごーく怖くなってとても日本語を話せる状況じゃありませんでしたヨォ( ̄へ ̄|||)
3年前に行ったときはすでに観光地化されてしまって昔のイイ雰囲気がなくなっていました・・・・
中国は今どこもそうですが、お金をかけて作り物にしてしまって遊園地みたいな感覚になってしまいました。
現代的ゴミも落ちてるし(スーパーの袋、ペットボトル等)。
でも今も威海の景色はキレイですよね。
私もまた行きたいですo(@^0^@)o
by ユウトママ (2006-04-18 19:17) 

moumou

ユウトママさんへ
あの島に、しかも博物館にも2度も行かれていたんですか!!
確かにあそこは新しくてキレイだけど、風情みたいなものが
全然感じられないのが残念ですね。
“昔のイイ雰囲気”というのが見てみたかったです。
余談ですが、今回すーさんとはお会いしていないんですよ。
事前にメールなどでいろいろ情報を教えて頂いたんです。
でもそれが本当に親切かつ丁寧で・・・。感謝、感激です。(ToT)
by moumou (2006-04-19 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

占い威海へ ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。