蓬莱:番外編 [旅行(中国)]

今日は本当は違うネタを載せようと思っていたんだけど、「食べ物以外の話こそ力を入れろよ~!」という声もあるので、ここは仕方がない、もう一日蓬莱のネタをすることにしましょう。



_036コレ、ただのモニュメントではありませんよ!



なんとここは「黄海」と「渤海」という2つの海の境界線だそうです。(-_-)あやしい....。日本にも海の境界線ってあるの?









_034ごみ箱。ちょっとカワイイ。



ここは観光地だからか、ゴミ一つ落ちていませんでした。これってどこでもポイするのがフツーの中国ではかなり珍しいことだと思います。



莱陽なんて、ウチのマンションなんて・・・そこらじゅうゴミだらけなんですけど~!(-_-;)









_179Myお土産の蓬莱閣ビール、1本2元なり。青島ビールの会社が作ってるようで、「それならおいしいかも♪」とちょっと期待したけど、やっぱり安いだけあってイマイチでした。残念。



<本日の評価>



蓬莱閣ビール: ★★


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

鏡栗毛

草野仁の世界不思議発見!
タ~タッタッタタ~♪この番組は日立・・・・。

蓬莱の歴史は古く、秦の始皇帝の時代から登場します。この時代に徐福という始皇帝の側近が不老長寿の薬を求めて3000人の若い男女を連れてここ蓬莱から日本に向けて出航しています。(この3000人が日本人の祖先ではないかという説まであります。)徐福のお墓は和歌山県にあったような。

蓬莱とは桃源郷、理想郷などといった意味があり神の住む所、現世とは違う場所のことを指すので日本にはそのような地名がいたるところにあるようです。
徐福は始皇帝の命を受け、不老長寿の薬をもとめ旅立ちましたが、始皇帝の悪政から逃れるため、彼自身は桃源郷を求めていたと言われています。

また、ここ蓬莱には蓬莱水城という倭寇との戦いに備えた遺跡があります。そして現在の蓬莱は蜃気楼が見える場所として有名です。

ここで、クエスチョン!(関西限定)
蓬莱の豚マンはなぜ551というのでしょうか?!!

正解者にはスーパー仁君人形を2個差し上げます。(中国製)
by 鏡栗毛 (2005-10-19 20:23) 

何度となく中国へ行っても観光したことがない「Mrあ」です。「蓬莱」は桃源郷ですか。。ちょっと行ってみたくなりますね。で、大阪の「蓬莱」はホント美味いですよね。ここ数年で駅の構内にも入ってたりするので呑んだ帰りのおみやげにはピッタリです。(呑んだ後にビアードパパのシュークリームでは自分が食べれないので・・・自分勝手で<(_ _)>)
・・・で、蓬莱551って確か「ココ一番!」ってのが由来じゃなかったかと、”スーパー仁君”もらえるかなぁ?
いっときネーミングにはまってたんですよね。結構調べると面白いんですよ。ジーンズメーカー「EDWIN」や「BOBSON」、万年筆の「パイロット」の由来なんて「へ~」って感じですから調べてみて下さい。
話それちゃいましたが、豚まんサイコーですね。帰国の際には是非どうぞ。結局食べ物ネタに・・・(笑)
by (2005-10-19 23:39) 

HIROMI

なんだか、5●1話盛り上がってますね~!
行動範囲が狭い私。とんとお目にかかっていない5●1。久々に食べたくなってしまってます。
それにしても、食べ物以外ネタに仕方なく力を入れることにしたmoumouさん。
最後をビールネタで締めてるところがらしくて笑ってしまいました。(^_^)b確かに食べ物ではないよね・・・。
by HIROMI (2005-10-21 10:35) 

moumou

Mr.あ殿へ
問題の答え、「ココ一番」だけでは正解とは言えないね。(詳しくはGEORGEさんが「蓬莱へ」にくれているコメントを参照のこと。)
・・・ってワケでスーパー仁君人形は残念ながら差し上げられません。また次回チャレンジしてね♪
ところで「EDWIN」と「パイロット」の由来、調べてみました。(「BOBSON」は検索できず。)ほんと、「へぇ~」って言っちゃったわ!名前の由来調べ、結構ハマってしまいそう。


HIROMIちゃんへ
いやいや、そういうHIROMIちゃんも食べ物ネタ多いよね?
写真とかめちゃくちゃおいしそうで、私には目の毒なんだけど・・・。
私は今、「日本で何食べるかリスト」作ってます。もちろん5●1の豚まんも入れたよ。HIROMIちゃんより私の方が先に食べるかもね。(^_^)v
by moumou (2005-10-22 00:22) 

Mrあ

BOBSONはアメリカのジーンズメーカーを負かして一泡食わせてやろうとの気持ちを表し、アメリカ人の一般的な名前”ボブ”に”損(ソン)”させようというところから命名されたそうです。ホンマかな?って思いますけど。
by Mrあ (2005-10-23 00:24) 

moumou

Mr.あ殿へ
「BOBSON」の由来、ビックリ~!!(@_@)
そんな名前の付け方もあるんやね。
ますます他のも調べたくなってきた・・・。
by moumou (2005-10-23 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓬莱へ祝・2周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。