蓬莱へ [旅行(中国)]

一昨日の日曜日、蓬莱に行ってきました。莱陽から蓬莱までバスで片道約2時間半。でも.....バスは小型でボロボロだし、通る道もトウモロコシ畑とリンゴ畑に囲まれた農道。ある意味おもしろいけど、不快指数120%。(-_-;)



が、行った甲斐がありました!v(^_^)vめちゃキレイ。



_016 _012



_042















片道10元、往復18元のロープウェイ、「ワーイ♪」と喜んで往復チケットを購入したものの・・・忘れてました、私、実は高所恐怖症でした。乗ってる人少ないし、風が吹く度グラグラ揺れるし、故障しないか心配だし・・・で生きた心地せず。(T_T)当然帰りは徒歩。片道チケットにすりゃよかったよ・・・。



でもこの蓬莱、街は大きくないけど日帰りで行けるし、観光地らしい感じでなかなか楽しめました。他に大きな水族館?みたいなのもあるようだし、また行きたいと思います。



ところで莱陽に戻ってきてから関東出身の方々に「今日蓬莱に行ってきたよ。あ、言っとくけど5●1じゃないからね!」って言ったんだけど、全然理解してもらえませんでした。5●1って関西だけだったのね・・・。(ToT)ガーン  


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

あき

蓬莱峡ってところが関西にもあるよね~。
最近では映画のロケ地なんかになってます。
「あずみ」とか「魔界転生」とか、時代劇の・・・
殺伐とした雰囲気のところなので、中国の蓬莱もそんなところなのかと思ってました。
観光地だったのか。豚まんの発祥地ではないの?
それにしても、moumouが高所恐怖症というのは初耳だったよ!
by あき (2005-10-18 23:27) 

ぼびりん

蓬莱峡って、西宮の山の中のところ?
名塩あたり??昔、免許取立てで、西宮の友人と走りに行ったよ(無謀すぎるε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ)
551は関東にはないね~^^
昔よく食べたね~。近鉄のホームに店があってさ~^^
いいにおいさせてるんだよねww
by ぼびりん (2005-10-19 12:13) 

moumou

あきちゃんへ
私、関西に蓬莱峡があったなんて知らんかったわ・・・。
ところで、中国の蓬莱は豚まんとは全然関係ないみたい。先日紹介した「天津狗不理」はあったけどね。中国では「豚まんといえば天津」だったりして・・・。


ぼびりんへ
5●1が関東にはないってこと、私は本当にびっくりしたよ!!
まぁ冷静に考えるとCMも超コテコテやし、アレが全国で放送されてるハズないか・・・。
しかし豚まん持って電車に乗るのって勇気いるよね~。


虫虫さんへ
この間はあまり時間がなかったので「八仙過海」の方には行けませんでした。遠くから写真を撮っただけです。次行く時はそちらに行ってみたいと思います。
海や砂浜もきれいだったので、夏に泳ぎに行くのもいいかも・・・。
by moumou (2005-10-19 21:35) 

虫虫

moumouさんへ
私も行きたいですね!景色が綺麗な所だと思います。私はまだ行った事がないです。時間があれば、私も行きます。私は「八仙過海」のところに行きたい。moumouさんはこのところに行きましたか?
by 虫虫 (2005-10-20 00:07) 

GEORGE

おひさしぶりです。私はもともと東京生まれで大阪在住です。5●1の意味は最初は創立時の郵便番号かなと思いましたが、蓬莱のHPに由来が書いてありました。参考まで
[蓬莱は昭和20年 大阪難波の地に故羅邦強(株式会社蓬莱前会長)と、あと2人の仲間によって産声を上げました。やがて3人は中国語で桃源郷を意味する「蓬莱」を血のにじむような努力で成長させていったのです。そして更なる発展のための3人はそれぞれ、蓬莱本館・蓬莱別館・株式会社 蓬莱 と、独立して事業を続ける事にしました。

その頃、故羅邦強は、自分の店を、もっとお客様に親しみやすく、覚えて頂きやすくするために、何か良いアイデアがないかを考えていました。しかし、なかなか良い案は浮かびませんでした・・・。

ある日、一息入れようとタバコに手を伸ばしたときにひらめいたのです!!その頃、羅邦強は外国産の555(スリーファイブ)というタバコを吸っていました。その数字が目に飛び込んできたのです。漢字やカナ文字は中国や日本でしか通用しません。また、横文字は、その当時の日本人にはまだまだ馴染みがないものでした。しかし、数字なら覚えやすいし、万国共通です。

また、その当時の本店の電話番号が64-551番であったこともあり、「味もサービスも ここ が いちばん を目指そう!」という意味を込めて、551蓬莱 の名前が生まれたのです。]
当時の発想としてはユニークですね。

近じか莱陽に行く予定です。大阪は今最高気温22-23度最低気温15℃くらいでこの1週間だいぶ涼しくなりました。まあ、1年中で一番すごしやすい時期かも知れませんね。
そちらはもう結構寒そうですね。それではまた。
by GEORGE (2005-10-21 10:07) 

moumou

GEORGEさんへ
5●1の名前の由来、ありがとうございます。m(_ _)m
お店の名前一つとっても奥が深いですねぇ・・・。
ところで莱陽は今おそらく最高気温が17℃程度、最低気温は8℃程度だと思いますが、外よりも建物の中のほうが寒いです。
GEORGEさんは今回も社宅で過ごされるのでしょうか?ホテルの場合は大丈夫だと思いますが、普通の家ではまだ暖房が入っていないため、夜寝る時は毛布が必要です。こちらで風邪などひかれませんよう、お気をつけ下さい。

・・・見事正解者のGEORGEさんには、そのうち、機会があればスーパー仁君人形を2個差し上げます。(・_・;)
by moumou (2005-10-22 00:41) 

moumou

ロンさんへ
ロンさんも前日に蓬莱に行かれていたとは・・・びっくり!(@_@)
しかし水族館なのに猿・鳥・白熊とは、さすが中国ですね~。
私もぜひぜひ次回は行ってみようと思います。
ところで「まだまだお知らせしたいこと」って何ですか~!?気になる~~!!
楽しみにお待ちしております・・・。
by moumou (2005-10-26 23:07) 

ロン

moumouさんこんにちは。

帰国後のごたごたで、ホームページ拝見するのは久しぶりです。
蓬莱、私も行きました。10/15だったので、まさに前日ですね。
水族館見てきました。ちょうどイルカショーとアシカショーをやっていて、イルカもアシカも日本からつれてきたそうなのですが、ショー自体は、日本と比べるとやや地味目。ただ観客席は大盛り上がりで、大人も(大人のほうが!)立ち上がって大喜びしていました。水族館の展示はというと、猿や鳥、白熊も展示されていて、「何でこれが水族館?」といった感じです。ただ、日本では見たこともないような魚が展示されていたり、大水槽も充実していたりしていて、話の種に一度見学しても損はないと思います。

まだまだお知らせしておきたいことがありますので、お楽しみに。
by ロン (2005-10-27 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロウソク:完結編蓬莱:番外編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。