祝・2周年 [moumou (・Θ・)]

中国に来てから今日でちょうど丸2年経ちました!!早かった・・・。



最初の1年は青島で生活。想像していたよりはるかに便利かつ快適で、「日本が恋しいよ~(>_<)」なんて全然思わなかったんだけど、昨年末莱陽に引越してきてからというもの・・・・・。(-_-;)ま、今やだいぶ慣れちゃったけど。住めば都とはよく言ったものだワ。



莱陽に来て、何がびっくりしたかと言うと、、、(気の弱い人は見ないことをオススメします。)



_174



こういう風景がフツーにあちこちで見られること。道端でさばいてその横で肉を売る、まぁ新鮮といや新鮮かもしれないけどサ・・・これはちょっとゴメンだワ。(>_<)



最初はこういうのを見るのも近づくのも怖くて買い物に行くルートを選んだりしてたんだけど、これまた慣れとは恐ろしいもので、今や「おっ!」とか言ってカメラを向けられるまでに成長。実はこういう肉を買えるようになる日も遠くはなかったりして・・・。



また次の1年の目標としては、まず中国語をもう少しマシにさせること。次に行動範囲をもっと広げること。それから・・・何でしょう?更に現地人化すること??



・・・ホドホドにがんばりマス。(+_+)








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

zj

ご無沙汰しております、お元気ですか?二周年おめでとうございます!莱陽の生活はもう慣れましたか?中国に大都市で生活している人は急に莱陽のようなところへ行って生活できない人は多いです。日本人のmoumouさんにとって、ほんとにありがたいです。感心しました。
by zj (2005-10-21 10:49) 

ミサミサ

2周年おめでとう!そっかあ。そんなに経つんだね、moumouちゃんが、あちこち、しかも一人で旅したりウロウロしたりした報告読んで「すごいな」と思っていたけど、2年も経つのね。ちょっとびっくり!本当に時間の経つのは早い!
これからも、マイペースで海外生活楽しんでね。楽しい報告も、楽しみに待ってます。おめでとう!!ご主人とお祝いしてね
by ミサミサ (2005-10-21 12:05) 

moumou

ミサミサちゃんへ
「もう中国に来て2年か、早いなぁ。」って、こうやって知らず知らず(?)のうちに歳をとってるってことよね?おぉ、コワ!!(&gt;_&lt;)
今や自分が20代ではないということは、よ~くわかってるんだけど、30何歳なのかが自分でもよくわからなくなるのよ・・・。(←都合よすぎ?) ま、謙虚に気分は30歳ってことでいいか!


zjさんへ
久しぶりだね~、元気にしてる?相変わらず忙しい?
この間煙台に行ったときは平日だったので連絡しなかったんだけど、次はお休みの日に行くから、ぜひぜひご飯でも一緒に食べようね♪
そうそう、私たちも蓬莱に行った時、ケンタッキーでお昼を食べてしまいました。だって莱陽にはないし、汽車駅の前にあるんだもん・・・。
寒くなってきたけど、おいしいモノたくさん食べて風邪ひかないようにね!
by moumou (2005-10-22 00:56) 

akko

はじめまして、ご近所の煙台に住んでいる者です。
煙台の人から「蓬莱に渤海と黄海の境界線がある」って聞いたので早速行ってみようと思っているのですが…境界線って蓬莱のどのあたりにあるのですか?いわゆる「蓬莱閣」の近くでしょうか?
タクシーで行くつもりなのでちょっと不安なのです(-_-;)
by akko (2005-10-25 20:19) 

akko

ごめんなさい、下のコメントは蓬莱の記事につけるべきでしたね(&gt;_&lt;)。
私も煙台に来て1周年を迎えたところです。お互いローカル生活頑張りましょう☆
by akko (2005-10-25 20:22) 

moumou

akkoさんへ
こんばんは。・・・実はakkoさんのブログ、以前から拝見させていただいておりました!なので、こちらにコメントをいただいて非常にびっくりしております。(@_@)
「海の境界線」ですが、蓬莱閣の中(チケットを買って入場するところ)で、西の端の方にありました。地図・標識などもあったので比較的わかりやすいかと思います。
これから長く厳しい冬がやってきますが、お互い頑張って乗り切りましょうね!
今後も煙台の情報、よろしくおねがいします。m(_ _)m
by moumou (2005-10-25 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓬莱:番外編チョコパイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。