元宵節 [moumou (・Θ・)]

日本はまた雪で大変なことになっているようですね[雪]
続けてこんなに降るなんて、一体どうなっているんでしょう・・・。
転んでケガなどされませんよう、お気をつけくださいませ。

さて。

今日2月14日はバレンタインデー[揺れるハート]ですが
こちらでは「元宵節」でもあります。

元宵節とは旧暦の1月15日で、新年最初の満月[満月]の日。
この日、人々は灯籠を飾ったり、元宵または湯圆と呼ばれる団子を
食べる風習があるようなのですが
私にとっては、元宵節と言えば団子[exclamation]
・・・ということで、今年も買ってきました。
007.JPG

毎年同じものを買っているような気がするけど
無難に黒ゴマ餡で数が少ないものを・・となると
必然的にコレになってしまうのです。

そしてまた毎年同じことを言ってると思うけど、
月餅と違ってこの団子は美味しいですよ♪ 
これはこの時期だけに限らず、年中冷凍食品コーナーに
置いてあるので、興味のある方はお試しを。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ミサミサ

moumouちゃんの読みどおり、「スペイン」だと思ってました。まさかのイタリアだったけ、ベネチアは本当にうらやましいな。約束旅行はカプリ島リッチホテルに連泊とかもいいね。個人的には青の洞窟には船頭さんの歌はいらないと思うんだけど。
中国のお団子美味しそうね。冷凍食品だと本当に手軽だし。日本はチビから大人まで友チョコブームかも。私もお友達からいただいたけど、開けたら子ブタさんが一匹寝てた。ブタさんは私にぴったりですが、リアルな表情が可愛すぎて、かじれなくて困ってます。
by ミサミサ (2014-02-15 13:35) 

王政

美味しそうな汤圆ですね。もう何年も食べていないです。冷凍食品になっていますか、今度中国に戻ったら、食べたいです。日本で売ってないかなぁ。

by 王政 (2014-02-15 17:29) 

moumou‐cowcow

ミサミサちゃん
今回はcowcowが行き先を決めたのでイタリアでした。
でも私もすっかりイタリアにハマりそうな感じ。
食べ物はおいしいし、見どころは多いし、買い物もできるし。
約束の旅行はイタリアも強力候補だね!

そうそう、「友チョコ」ってよく聞くわ~。
なんかいっぱい配るのに大変そうだけど。。。(*_*;)
あのお団子はゴマ団子のゴマ無しバージョンってかんじかな。
甘いけど、美味しいよ♪
by moumou‐cowcow (2014-02-15 21:53) 

moumou‐cowcow

王政さん
旧正月は中国には帰らなかったのですか?
まぁ日本はお休みじゃないですもんね。。。
汤圆は甘いけど、美味しいですよね~。
最近ではいろんな味がありすぎて、結構驚きますヨ。
日本でも売れば結構売れると思うんですけど。
by moumou‐cowcow (2014-02-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。