手打ちうどん [moumou (・Θ・)]

あ・・・・正確にはホームベーカリーを使ったので、手打ちじゃないケド[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日のお昼にうどんを作ってみました。


というのも。

先日、私がよく利用している料理レシピサイトで
「タピオカ粉で市販の冷凍うどんのようなおいしいうどんが簡単にできる!」
というようなことをたまたま見かけたからで。


でも、莱陽でもタピオカ粉なるものが手に入るのかな?とスーパーに探しに行くと



ありました~~~[ひらめき] 

004.JPG


このタピオカ粉を他の材料とともにホームベーカリーに入れ、
出来上がったものを薄くのばして切ると、こんな感じに。

011.JPG

初めてなので、太さをどのくらいにすればよいのかわからず。
しかもかなり不揃いで・・・[たらーっ(汗)] でもそこが手作りらしくてよいかも!?


とにかく、出来上がったうどんをゆでてみました。

015.JPG

見た目イマイチですが、美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
太さとゆで時間をいろいろ研究すれば、もっと満足できる出来になるハズ。

しばらくうどんの修行に励みます。。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Oyabun

お見事。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私もホームベーカリーで
おうどんを作りましたが
コシがあり過ぎて歯が折
れそうでした[泣き顔]
なかなか難しいデスな[考えてる顔]
by Oyabun (2012-12-26 23:48) 

moumou‐cowcow

Oyabunさん
コシあり過ぎなうどん・・・(笑)
私は逆に今回うどんを細くしすぎたようで
うどんというよりきしめんみたいになってしまいました(-_-)
コツをつかむまで結構時間がかかりそうです。。。。

by moumou‐cowcow (2012-12-28 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレンダー忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。