忘年会 [cowcow (@_@;)]

週末はかなり冷え込みそうな莱陽・・・・cowcow(@_@;)です。

きのう、莱陽日本人会の忘年会に参加してきました。
駐在者、出張者、日系企業勤務の中国人に台湾人と総勢30数名の参加で盛り上がりました~。
開始そうそうに停電になり、闇鍋ならぬ闇焼肉になったのも莱陽らしさ出てましたね。

場所は10月にオープンした「牛和苑」という焼肉店。
今日本人の利用率が最も高いお店です。私も今回で5回目。莱陽の日系メーカーから食材やお酒の提供もあるようで美味しいもの揃ってますし、掘りごたつ仕様で落ち着けるところが良いところだと思います。
写真を撮り忘れてまして、こんな画像しか・・・。
003.JPG
ほかにも美味しい魚やソーセージなどなど。運が良ければこんなものまであるかも・・・??
005.JPG

半年に1回の集まりで日本人会をしていますがタイミングが合わないと1年間参加できない事もあるので、すでに帰国されてる方もあれば、お久しぶりの方もいたり、初めましての方も多くあったりします。
毎回、一人づつ自己紹介をする時間があります。近況報告では、今年の業績はいまひとつだと話をされているところが多かったのが印象的でした。
震災の影響をまだ受けているところもあるでしょうし、日中関係悪化のこともありましたし、日本の景気の悪さも相当影響あるなぁと感じます。でも皆さん来年に向けてすごい前向きで、元気づけられるいい忘年会だったと感じました。

気軽にいろいろと相談できる日本人会であり続けていてほしいと思いますし、その協力が我々もできればいいなぁと思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おひさしぶりです。

今、大阪に帰ってきました。私たちの会社も一昨日クリスマスパーティーで盛り上がりました。cowcow さんともしかして、日本人会の2次会でお会いしてたかもしれませんね?龍門の前のお店で日本人会の人たちが、総勢数十名いらしたみたいですね。午前1時半頃まで大盛り上がりでした。最近は一人で莱陽にいく機会がほとんどありません。また、機会がありましたらお会いしたいですね。
by おひさしぶりです。 (2012-12-21 20:34) 

moumou‐cowcow

こんにちは。
この日は二次会には行ってないんです。
まだまだ莱陽にはいますので機会は十分あると思いますよ。
by moumou‐cowcow (2012-12-22 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手打ちうどんクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。