ようやく私も・・・ [moumou (・Θ・)]

塩麹デビューしました~[ぴかぴか(新しい)]


前から話題になっていたのは知っていたので
どれほどのものなのか試してみたかったんだけど、
帰国の際、スーパーに行っても売りきれていることが多く・・・・・。

4月の初めの帰国時にやっと手に入れることができました。

012.JPG

袋の裏に書いていた作り方を参考に、麹と塩と水を混ぜ
その後も1日1回混ぜて混ぜて混ぜて・・・・・・・待つこと約10日。

008.JPG

それらしいものができた~~[ひらめき]


出来上がった塩麹を魚や鶏肉に塗ってしばらくおいた後、焼いてみると
確かにやわらかくて旨味が増しているような。。。。

でも効果は味噌漬けとさほど変わらないような。。。。

というか、味噌漬けの方が私は好きだけど???


とにかく、塩麹だけで味付けするような使い方をすると麹のニオイが
少し気になるので(私の塩麹の作り方が悪かったのかな~?)
私はニンニクや他の調味料と混ぜて使うほうが好きかも。


張り切って作ったものの、まだまだ残っている塩麹。
塩麹を使ったオススメ料理があれば教えてください~~[メモ]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぐうにゃん

こんにちは~

米麹は我が家では 扱ったことないです(笑)

ブームにうといです^^

莱陽は田舎で大好きな所です。

莱陽は日本人の方はどのくらい在住されてるんですかねぇ


by ぐうにゃん (2012-05-22 11:16) 

moumou‐cowcow

ぐうにゃんさん
私は結構ミーハーなので(笑) すごいブームになっている塩麹は
かなり期待していたのですが・・・。もう少し研究したいと思います。

莱陽に駐在している日本人の数ですが
はっきりとはわかりませんが、30人ぐらいでは?と思います。
長期、短期の出張者の方を含めればもっと多いハズ。
それでも数年前に比べたらかなり増えていると思います!


by moumou‐cowcow (2012-05-22 20:56) 

ぐうにゃん

おはようございます。♪

30人くらいですか?

莱陽は野菜の産地ですから 出張者が多いでしょうね。

私は6年前 煙台で住んでいました。

だいぶ中国人 朋友に助けてもらいました。

今ある仕事も中国人のおかげです。^^

中国の沿岸は大体いきました。(笑)

その中でも海南島はよかったです。

龍大飯店の前の公園横のテールスープが

きにいってます。それとマッサージ^^

本日も元気にまいりましょう^^






by ぐうにゃん (2012-05-23 05:33) 

moumou‐cowcow

ぐうにゃんさん
「龍大飯店の前の公園横のテールスープ」
・・・・我が家も一時ハマってよく行きました。
特に冬の寒い時期は美味しいですよね~♪


どの場所でもそれぞれの良さがあると思いますが
私はこの辺りでは煙台が一番好きで
(今も時々遊び&買い出しに行きます。

海南島。。。中国にいる間に一度行ってみたいです~(^_^)


by moumou‐cowcow (2012-05-23 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。