アムステルダムからブリュッセル⑥ [旅行(海外)]

ブリュッセル3日目、市内をぶらぶら。

少し山手にあるルイーズ広場から王立美術館へ移動して、ブリューゲルの作品を楽しみました。
577.JPG
「イカロスの墜落」 ベルギー7大傑作のひとつ。
021.JPG
ブリューゲルは面白いですね。これまで行った美術館にも置いていたのでよく見ている画家ですけど、ここに来てもっと深く知りたくなりました。でも一番数が多いのはウィーンなんですよね~。

グラン・サブロン広場の骨董市を覗き見して、この広場にあるチョコレート店へ。
「Wittamer」 チョコよりもケーキの方が有名らしいですが、私はここのチョコが一番美味しいと思いました。
352.JPG
「Pierre Marcolini」
354.JPG

ブリュッセルで忘れてはいけないものはやはり小便小僧。別名ジュリアン君。
363.JPG
ちょっと引いてみると
582.JPG
結構な人が見に来てます。今のはレプリカのようですが、1619年からここにいる最長老市民。
グラン・プラスの王の家の中には、世界中から寄せられたジュリアン君の衣装を展示しているところがあります。
376.JPG
日本からも数着ありました。桃太郎とか鎧兜でしたけど。
この王の家にはブリューゲルの作品があり意外なお得感も。

この後、moumouは、ホテルへ戻りましたが私はトラムに乗ってアールヌーボー建築で有名なヴィクトル・オルタ邸を見学。見学人の多さにビックリしました。
587.JPG
家の中は、東洋的な絵とか置物が多かったのが印象的でした。

もう一つ、アールヌーボー建築として有名なマンガ博物館にも行って、建物の見学とショップでお土産用のタンタングッズを購入。数がたりなかったので、グラン・プラスにあるタンタンショップにも寄りました。
マンガ博物館
591.JPG
タンタンショップ
209.JPG

ブリュッセル最後の晩餐はベトナム料理。
予約なしで入れたのがラッキーだったぐらい繁盛してまして、すぐに満席でした。
店内の雰囲気も料理も上品な感じで美味しかったです。
378.JPG383.JPG

翌日はパリへ移動。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。