フィレンツェ sette [旅行(海外)]

4日目続き

次にむかったのが、
<フィレンツェですることその4>
ピッティ宮の中にあるパラティーナ美術館。
393.JPG
目的はなんといってもラファエッロです。私の今回のフィレンツェ旅行のメインと言っていい場所です。
しかし、中に入ってビックリ。ここはウフィッツと違ってめちゃくちゃ見にくい美術館でした。部屋が細かく分かれている上に、各部屋の壁一面に隙間無く絵画が展示されてます。絵画のパズルで埋め尽くされた部屋みたいな感じ。見たい絵をさがすのが大変。でもまぁラファエッロのコレクションはどれもすばらしかった。特にこの2作に見惚れました。
P1020093.JPGP1020094.JPG
ティツィアーノも傑作揃いです。

ピッティ宮のそばのクアトロ・レオーニというトラットリアで昼食。
148.JPG146.JPG
初めて食べましたが、ちりめんキャベツって美味い。

このあたりに多い、工房を兼ねた店とかをのぞいたり、ヴェッキオ橋のアンティーク店をのぞいたりしながらドゥオモまで来て、今度はジョットの鐘楼へ登り、フィレンツェの街の見おさめ。
152.JPG
クーポラからの眺めも良かったですが、こちらからクーポラをみるのもいいもんです。てっぺんにある金色の球はダ・ヴィンチも設計に携わったと言われてて、彼は球をてっぺんに乗せる方法にすごい興味を持っていたらしい。

夕食は、日本人がやってるBelcoreというレストラン。
166.JPG163.JPG168.JPG

フィレンツェ満喫しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フィレンツェ seiフィレンツェ La fine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。