パン作り [moumou (・Θ・)]

このブログでも何回も言っているけど、私はパンが大好き。
食べるのはもちろん、作るのも。
(自分で作ると焼きたてが食べられるのが最大の楽しみ♪)

で、この連休中はいつもの特大丸パン以外に・・・

IMG_5556.JPGIMG_5566.JPG

左:レーズンパン(ちぎりパン風)
右:ハム&チーズ、あんパン      を焼いてみました。

あんパンのあんこも圧力鍋で作った自家製。
圧力鍋だとあんこも本当に簡単。生地を作っている間にできちゃいます。
形成とか見た目はまだまだ改良の余地あり、って感じですが・・・・。


ところで、最近パンを作っていてよく思うこと。
パン作りには重要なこと(温度とか水分量とか)たくさんあるけど、
粉も当然ながらかなり重要。出来上がりに大きく差がでるなぁ・・・・と。
今までは煙台or青島ジャスコで売られている「面包粉」というパン専用粉を
主に使っていたんだけど、なんかキメが粗い感じでイマイチ。
そんな時、青島のお友達からありがたい差し入れが[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5546.JPG

今回連休中に作ったパンはこの頂いた粉で作ったんだけど、やっぱり違う。
何が違うって、生地の滑らかさ、膨らみ具合、食感等々・・・とにかく全然違う!!

でもね、パン用の粉もお米同様よく使うものなので、日本から必要な分持ってくるという
ワケにもいかず、多少妥協はしたとしてもやっぱりこちらで手に入るものでないとね。。。

ということで、最近普段使っている粉はコレ。

IMG_5547.JPG

こちらで手に入るものの中では、今のところコレが一番かも。

あぁ、、、、日本製のホームベーカリーが欲しい!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あき

美味しそうだね~。あんまで手作りなんて!
私はあいかわらず食パンばかりよ・・・

日本は米粉がブームみたいです。
米粉が使えるホームベーカリーも発売されてるよ。
そちらでは日清の粉も高いでしょ?
私が粉を買うのはネットです。
製菓・パン用の材料が充実しているの。
「こだわり食材 572310.com」ってwebショップです。
中国から買うのは無理かもしれないけど、見てみてね。

by あき (2010-09-30 22:52) 

moumou‐cowcow

あきちゃん
「こだわり食材 572310.com」、見たよ~♪
でも危険。。。見ると欲しくなるものがたくさんある(-_-;)
今使ってる中国製のホームベーカリーではうまく焼けないので
捏ね専用の機械として使うしか仕方がなく・・・・。
私はフツーの食パンが食べたいのに!!
次回帰国時に日本のホームベーカリーを持ち帰りたいんだけど
容量の大きい変圧器も必要になるから結構面倒なんだよね。。。
by moumou‐cowcow (2010-10-02 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3連休どんなもんかね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。