人肉捜査 [cowcow (@_@;)]

最近よく目にする人肉捜査というおっかない文字。 cowcow(@_@;)です。

人肉とは人力という意味あいで、
どうやらネット上で特定の人物をみんなで調査し、吊し上げるという意味のようです。
特定の人物というのは、あきらかに馬鹿な行動をしている人や、愛国心の無い人などのことのようです。
例えば、山東省で最初にインフルエンザに感染したとされる留学生は
ネット上で名前はもちろん顔写真やプライベートな事柄をさらけ出されました。
というのも、この学生は感染していたことを知っていて帰国後、北京で遊んでいた
ということが人肉捜査の対象となったもようです。
ネット上では、吊し上げからお祭り騒ぎとなり、死刑にしろやのなんだかんだいろいろと言われたようで親がテレビにでて謝罪するといった事態にまでなってました。
もともとは法で裁けないから社会的制裁を加えてやれ!みたいなノリやったと思うんですが、ネットというのはエスカレートしやすいものですから。
文字のイメージよりも実態の方がもっとおっかない。
こんな人肉捜査対象が次から次に出ているもようです。

私が始めて人肉という文字を見たのは、5年ぐらい前、日本語を勉強している人が持っていた辞書に
【にんにく】:人肉(大蒜)・・・と書かれていたことですけどね。
かわいいもんです。



今日、蘇州で日本人男性がスナックで中国人女性を刺し殺したというニュースが入ってきました。先週の土曜日のことです。名前も会社名も出ています。詳細はわかりませんが、事件を起こす前に誰か相談に乗ってくれる人はいなかったのでしょうか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

たなボタナスの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。