沖縄 ~~首里・周辺~~ [@日本]

観光周遊バスに乗って、首里城に行ってみました。

守礼門。
019.JPG
守礼門をくぐるとすぐにあるのが、園比屋武御嶽石門。
すごいこじんまりしているけどこれが世界遺産とのこと。
020.JPG

正殿
196.JPG031.JPG
首里城全体が戦後に復元されているので当たり前ですが、外観も中も映画のセットのように見えます。復元される前、ここに琉球大学があったいうことには驚きますが・・・。

西のアザナという物見台からの景色
037.JPG
復元された建物よりも、ここから眺めている方が琉球王国時代を想像できるような気がします。


首里城を出て、石畳道をぶらぶら。沖縄の雰囲気あります。
042.JPG
大アカギ、樹齢200年!!
047.JPG

玉陵
歴代国王のお墓。
055.JPG
なじみの無いお墓の姿ですが、ここに来るとお墓の雰囲気が漂っています。

どこの観光地に行っても、戦争前と後の比較画像が展示されています。
ほぼすべてのものが戦争で無くなってしまっているんだと実感した那覇観光でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。