福建省福州市 [旅行(中国)]

仕事で福州市へ行ってきました・・・・cowcow(@_@;)です。

少し時間があったので、ホテルの近辺を歩いてみました。
087.JPG133.JPG086.JPG129.JPG
目についたのは、緑、川、日本車、それとガジュマルの木の多さ。
085.JPG128.JPG

「三坊七巷」という観光地を発見。
明や清の時代の建物を修復、再現している街並み。099.JPG097.JPG098.JPG119.JPG
ここで、こんなものを発見。
1階と2階部分の両端にある、ついたてのような壁。その先の装飾がなかなかいい。
104.JPG
日本の四国や岐阜にこれによく似た「うだつ」という防火壁がありますが、これは何でしょうか?。「うだつ」の先端に装飾があるかどうかは知りませんが・・・。
勝手にうだつということにして、「うだつ先端装飾コレクション」
103.JPG105.JPG112.JPG121.JPG122.JPG123.JPG

これの正式名称はなんでしょうかね~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節分旅行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。