2014年ミラノ~ヴェネツィア ⑦ [旅行(海外)]

今日は春の甲子園大会の抽選会があったようですが、私の家のそばの幼稚園では、登下校の時間に、甲子園の曲として有名な「栄冠は君に輝く」がヘビーローテーションで流されています。
歌詞なしではありますが不思議・・・cowcow(@_@;)です。

旅行のことつづります。
ヴェネツィアに着いた時にもしかしてと思っていたのですが、やはりでした。
翌朝起きると異常潮位現象の「アクアアルタ」でした。
海面の水位が上がり、島の中が浸水する現象です。
321.JPG
半日はこの状態との事で困っていましたが、ホテルのフロントでこんな靴カバーをもらいました。
323.JPG
ちょっとかっこ悪いとは思いましたが、外に出ると旅行者は大体こんな感じのものをはいてました。
まぁこんなのよりかは良いかなと。
173.JPG

小雨にアクアアルタという状況でしたが、まずは運河めぐりをしました。
サンマルコ広場から島内の真ん中に逆S字になっているカナル・グランデ(大運河)をヴァポレットで巡ります。
最初に見えてくるのが、安藤忠雄設計のプンタ・デッラ・ドガーナという現代美術館とその奥に、
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。
157.JPG

運河沿いの建物。
336.JPG
372.JPG

最初に見える運河の橋、アカデミア橋。橋の下から来た方向。
343.JPG
橋の上から来た方向。
143.JPG

次に見える運河の橋、リアルト橋。
168.JPG
橋の上から来た方向。
361.JPG

運河沿いの建物。
390.JPG
391.JPG

リアルト橋でmoumouとは別行動。地元のスーパーやいろいろなショップ巡りをした模様。
187.JPG
私は、ティツィアーノの傑作「聖母被昇天」を見に
サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会へ。
008.JPG
ヴェネツィアでもし1枚絵を選べと言われたら断然これです。絵の放つオーラに引き込まれます。
あまり好きではないヴェネツィア派のなかでもこれだけは別格。

それにしても、傘を持って、ヴェネツィアの細い道を歩くのはかなり難儀でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。