シンブル1号 [物、もの、モノ]

先日、懐かしい人からメールをいただきました。 cowcow(@_@;)です。

えらい突然のメールで、しかも内容は競馬の記念切手が発売になりますよっていう一文のみ。なんじゃそれとおもいながら、ふと思いだしたことがあります。
私は旅行の記念に切手ともう一つ買うものがあります。それがシンブルです。そのシンブルを集めるようになったきっかけをつくってくれた人がこのメールの主です。

まだ青島に住んでいた2004年に、当時お客さんだったこの人から「母がシンブルを集めてるんですが、青島にありますかね?」と聞かれ、シンブルという言葉も、もちろん実物もなにも知らない私は、まぁお客さんの頼みやし、ちょっと探してみようかと思ったわけです。
とりあえず、シンブルというものがコレクションアイテムとして人気のあるものということは調べてすぐわかりましたが、周りの中国人に情報を得ようとしても全くなにもわからん状態。これはもう、自分で探し回るしかないと思い、青島中の土産物屋、雑貨屋、骨董屋を探しました。
探し回ること1ヵ月。見つけたのがこれ。
003.JPG

見つけた嬉しさからか、手に取るとなんとなく愛着もわいてきて自分用にも買ってしまったのが私のコレクションの始まりです。実際にこの雀のシンブルはかなりいいできのものだと少し集まった今は思ってます。
今はこんな感じになってます。
004.JPG

このラックが埋まれば、ちょっとアンティークなラックとか買って入れ替えたい気分です。
男でシンブル集めてる人いるんでしょうか???

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぐうにゃん

こんいちは^^

シンブルって初めてききました。
 
雀 かわいらしですね^^ 趣味でも場所とらなないので いいですね。

私は中国のレストランで二胡の演奏初めてきいて 音色がよくて

それから 独学で二胡弾くようになりましたが それがどっこい

難儀しています。汗! 二胡5本程もってかえり 4本は友達に

あげましたが 皆 難儀して放棄してるみたいです。

今日も公園で二胡の練習してきました。


by ぐうにゃん (2012-10-20 16:50) 

moumou‐cowcow

ぐうにゃん様
こんにちは。

2004年頃は、青島でも二胡の演奏を聞きながら食事できるレストランがたくさんありましたのでよく接待で行きました。
最近はそういった店も減ってると思いますが、私たちの住むマンションでは二胡の音が時々聞こえてきます。

by moumou‐cowcow (2012-10-20 17:55) 

あき

こんにちは、お久しぶりです。
moumouちゃんは食欲の秋のようですね(^^)

「シンブル」ってゆびぬきのことですよね。
ウェッジウッドとか有名メーカーも出していると聞いたことがあるのですが、実際に見たことはなくて、写真拡大して見入ってしまいました!
可愛いですね~
私は実用のためシリコン製をひとつ持っていますが・・・
こんなに素敵なんて、ちょっとコレクションの興味が湧いてきました~♪
by あき (2012-10-21 22:39) 

moumou‐cowcow

あき殿
こんにちは。

ゆびぬきということになりますかね。
有名メーカー品は結構高いですよ。1万円とかしてます。
私が旅行先の土産物屋で買うものは3~10ユーロぐらいです。
でも絵柄だけでなく形も違えば材質もいろいろで、一つの観光地でたくさんの種類があるので全部欲しくなってしまいます。
裁縫されるなら集めるのもいいんじゃないでしょうか?娘さんに幸運がもたされるらしいですよ。
by moumou‐cowcow (2012-10-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お菓子2種新しいお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。