北京観光  ~ 紫禁城 ~ [旅行(中国)]

天壇を北へ進みますと、前門という、紫禁城城郭の正門が出てきます。
写真奥がその正門の前にある箭門です。日本で言うところの門前町見たいな感じになってます。
この路面電車、日本製らしい。
278.JPG

この正門をこえると、だだっ広い天安門広場があります。国慶節の準備中です。
286.JPG

そして、これが現在の中華人民共和国の象徴である、天安門。
1949年10月1日、毛沢東がここから共和国成立を宣言。
085.JPG
ここから中が故宮、かつての紫禁城です。
そんなに興味があるわけではないので、ラストエンペラーとか映画で使われてる所はどこかいなと思いながら奥へ進みました。でてきたのが午門。ここか?
291.JPG

ちがう。さらに進んで、太和門。ここか?ここっぽい?
100.JPG

ちがった。ここや。
太和殿。ひれ~。
104.JPG

天安門からここまでたぶん1km弱。故宮のまだ半分くらいです。
ここで目的達成なんで後はすらすらっと通り抜けました。それにしても門だらけ。

故宮の動物
107.JPG108.JPG294.JPG298.JPG
右下の屋根装飾は韓国で見たものとよく似てました。数が多ければ
それだけ格式の高い建物だと言うことも同じで、韓国では「雑像」、中国では「走獣」というようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。