北京観光 ~ 天壇 ~ [旅行(中国)]

煙台空港から北京まで1時間20分のフライト、空港から北京市内まで専用電車で20分と
結構近いのにこれまで仕事以外では行ったことがなかった、  cowcow(@_@;)です。

初めてなんで、とりあえず有名どころを回ることにしました。

北京市街の南に位置する世界遺産 「天壇」。
明、清時代の皇帝が五穀豊穣を願って祭祀を行った場所で、敷地内に
圜丘、皇穹宇、祈念殿が南北一列に並んでいます。朝8時半ごろ到着しました。
入口の向こうにこの三つが並んでるのがなんとなく見えます。
256.JPG

まず圜丘
建物は無く、真ん中で皇帝が天帝に1年の報告を行う場所。
043.JPG
圜丘から北を眺めると
042.JPG

皇穹宇
祭祀のとき、皇帝の位牌が置かれた場所。
046.JPG

そして祈念殿
274.JPG
これを見ると、私のイメージする清の時代と一致します。
赤い壁や柱と青い瑠璃瓦の屋根はガイドブックで見るよりもずっと綺麗です。
青空と広大な敷地に映えます。
入口からここまで少し登りですし、かなり歩きましたが疲れを感じさせない美しさでした。

有料以外の敷地内はこんな感じです。
259.JPG269.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。