中秋節 [moumou (・Θ・)]

今日は旧暦8月15日で中秋節[E:fullmoon]     moumouです。



 
中国では中秋節と言えば月餅。だけど正直言って、私は好きではありません。
今はいろんな味のものがあるけど、ほとんどがとても甘くて・・・・重い[E:sweat02]
この時期にいただく機会も多いけど、大抵は月餅好きな人にあげちゃっています。



 
中秋節と言えば、韓国でも家族団欒の非常に大切な日なのだとか。
中国と違うのはこの日に食べるものが月餅ではなく、松片だそうで・・・・。



 
松片?何それ?? と思っていたら、運良く韓国人の方からいただきました。



Img_4802Img_4804   



 



 



 



 
 
餃子の形をしたお餅って感じ?
この中身はゴマ餡でしたが、本来はもっと色々入れたりするようです。
 
ちなみに松片という名前の由来は、これを蒸す時、お鍋に松の葉を敷くからだそうですが、こうすることによってお餅にも松葉の香りがついてよいのだとか。(←クラスメート説)



 
私はもともと韓国のお餅類が好きなので、これもなかなか好み。



来年からは我が家では中秋節に「松片」を食べることに決定~~[E:note]







  
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

60周年大潤発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。