カードの話 [cowcow (@_@;)]

円高キテマス。   cowcow(@_@;)です。



お金の次はカードの話です。
が、莱陽ではクレジットカード使えるところほとんどありません。私の知るところホテルだけ。青島や煙台に行けばジャスコなど外資スーパーや高級レストラン、日式クラブなどで使用できます。それでも日本と比べればクレジットカードが使えるところはかなり少ないといえるでしょう。
Img_4696









そこで写真下の銀なんとかという中国国内で使用できるカードを先日作りました。これは日本でいうところのデビッドカード?というのでしょうか、あまりよく知りませんが即日引き落としされるカードのようです。これ作りましたが莱陽ではこれも使用できるところかなり限られているようです。莱陽だけじゃないと思いますが、飲食店などは脱税のためにカードを使わせないようにしているところが多いと思います。領収書もらうだけで精算金額がアップしますから。
まぁなんで作ったかと言えば、円高のときは円決済のVISAカードを使って、円安の時は元決済の銀なんとかのカードを使えばええかなぁぐらいの思いつきです。銀なんとかで貯まるポイントで何がもらえるのかには興味あるけど。それとこのカード、日本でも使用できるところが増えてるらしい。だれか日本で使用したことのある人おらんかなぁ?どんなレートで決済されるのかにも興味あります。



日本だとカードをもってるとついつい無駄使いしてしまいますが、こっちにいると現金のほうが無駄使いしてしまうなぁ。なんか元紙幣に価値があるようには思えずパッパ使ってまう。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

イチゴ

そうなんですか~~?
青島だとたいていのところで使えるのでとても重宝していますが、莱陽はこれからというところでしょうか。

ところで銀なんとかは 銀聯、ぎんれんと読むのだそうです。

中国以外で使用した時の決済レートはカードの発行元によって変わるのかもしれませんが、私の穴カードの場合・・・

VISAカードとして使用した場合、
まず現地通貨→ドルのときの手数料が+1.5%で、
ドル→人民元は手数料なしだそうです。
なので私も円安のときは極力こちらのカードを使うようにしています。
(ただし海外発行カードが使えないところもありますが)

銀聯で使用した場合は
現地通貨から直接当日の為替レートで人民元決済、つまり手数料なしと聞いています。
(日本で実際に「銀聯」で買い物したことがないですが)

ただ人民元での使用は、銀聯のデビットカード機能については、口座の残高に関わらず、クレジット機能と同様に決済日にまとめての引き落としです。
つまりどちらでも同じということですね。

また使用限度額はクレジットカードに直接返済する口座に入金しておけばその金額だけ限度額が増やせるので、航空券購入等限度額以上のクレジットカード使用の際は代金分を引き落とし口座ではなくクレジット口座に入金しておけば大丈夫です。
というわけで、こちらは限度額を超えたらデビットカードになるってこと?

ポイント交換景品は航空会社系の場合、交換はマイルのみですが、普通の銀行系の景品は毎月送られてくる使用明細にも載ってたし、銀行のロビーにも飾ってあったような・・・
もちろんHPでも確認できますが年会費の支払いなんてのもありました。

あれ?PCの時刻表示、日本?
by イチゴ (2009-09-03 01:37) 

cowcow(@_@;)

イチゴ殿
ご教示ありがとうございます。

もっぱらカードを使用しているのはmoumouです。
by cowcow(@_@;) (2009-09-03 22:39) 

moumou

イチゴさん
情報ありがとうございます♪
私は現在、煙台で銀聯カードを使って買い物することが多いのですが、
何百元以上かの買い物する度にcowcowの携帯にお知らせメールが入るらしく、
私の(こっそり)買い物歴がバレバレで困ります(-_-;)

そう、PCの時刻表示、日本なんです。
そこぐらい日本の感覚を残してもよいかな、と・・・。
by moumou (2009-09-04 21:54) 

村上

お久しぶりです。銀聯カードは日本で使うと便利です。デパートでも5%の割引があります。(阪急百貨店で確認済 日本人でもOK)日本円にするときも、郵便局のATMの手数料は確か1回150円です。大阪の難波の長い商店街も5−8%の割引になります。そのまま、元決済となります。私も莱陽に作るように依頼してあります。今月25日から莱陽に行きますがもう寒くなっているでしょうね。それではまた。
by 村上 (2014-11-01 11:02) 

moumou‐cowcow

村上様
お久しぶりです。
えらい円安になってますし、銀聯カードお得感ありますねぇ。
うちの場合だと、消費税も払わなくていいのでさらにお得。

莱陽寒くなってきましたよ。17時過ぎには真っ暗です。
cowcow(@_@;)
by moumou‐cowcow (2014-11-03 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ボロボロ煙台の展示会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。